こぎん刺しワークショップ in奈良

こぎん刺しワークショップ in奈良

いつかできたらいいね。って話してたことが、とんとんと進みワークショップ開催。

発祥の地を訪れてから、進み方が早いなー。

半年前の弾丸青森ツアー。

まちのあちこちに雪かきされてできた雪山。葉を落としたリンゴ畑。岩木山。

こぎん刺しが生まれ、育まれた地で そのいわれを聞いた。

寒さや貧しさ。それら暮らしやすくするために生まれたものなんだって話が、その土地の空気感や景色とともに すっと入ってきた。
こぎん刺しワークショップ in奈良

そのときの写真や聞いた話を自分のことばに変えて、話す彼女。

これでいいのかな、と悩みながら、まずやってみた。

2回目の今回は倍以上の人が来られてた。

準備や流れが、その都度変わるのも面白いね。

そんな話を、終わってからスタッフみんなでする時間も楽しい。ついつい喋り込んで、時間がおしちゃう。

奈良まで来るために、整えておかないといけないことも、もう一度自分で整理しておこう。

素敵なワークショップでした♪
こぎん刺しワークショップ in奈良

| | コメント (0)

備前焼まつり

備前焼まつり

今日は遠出できる日らしい。

待機メンバーによりお出かけできる距離が変わるんだよね。だんなさんの仕事の話。

初めて来た。

備前焼きまつり。

すごい人!!!

その多さに酔っちゃって、すぐ帰りたくなったけれど…
備前焼まつり

スイッチが入ると、さ。

楽しくてー♪

お買い得品、掘り出し物をさがすのがまた面白い。

買った器に、なに盛ろう~って考える時間が また楽しい。
備前焼まつり

| | コメント (0)

書くしごと

書くしごと

100本書くと、まぁまぁ形になってくるんだって。

今年の初め、たまたま誘ってもらったライター研修をきっかけに書く仕事をもらえるようになった。

それも、たまたま。

書く予定してた人がダメになっちゃって、急きょ誰かいないか・・・みたいな感じだった。

県民局の”結婚っていいなキャンペーン”という企画。

独身の、特に女性に興味を持ってもらって、結婚や田舎暮らしもいいなーと思ってもらえる記事を書く。

その地域で暮らしてる人にインタビューしたものをね。

今まで3組。

都会から田舎に移住してきて、古民家カフェを始めた家族の話。

婚活→お見合い→結婚を形にした新婚さんの話。

そのお見合いをサポートするセンターの話。

今で17本。つまり、まだ形になってないんだろうけど、取材された人も読む人も、そんなこと関係ないもんね。

忙しい合間に取材の時間を取ってくれ、自分の歴史を振り返る。で初対面の人にそれを話すんだよ。すごいことだよね。

私の取材も記事も未熟だし、至らないことはいっぱいなんだけど、それは胸に秘め、ベストを尽くそうと思う。

話を聞くのも、それを文字にするのも好きだ。

聞いて感じたその温度感というか、そういうものを伝えられたらいいなぁーと思う。

毎回毎回、形になるまでは悩むんだけど、面白い。

今までの生活では出会えなかった人に出会え、話を聞けることが。

そうしてくると、ふっと将来こんなことできたらいいなーって思いがわいてきた。

わたしの周りでで頑張ってる人。いっぱい知ってる。試行錯誤しながらがんばってる人たち。

その人たちに取材をする仕事が、いつか回ってきたら。。。

もちろん、知り合いとかそういうの抜きで。

おもしろそう。きっといつか叶うと思う。友達と仕事でであう。

そのためにも、苦手なことも 今のうちに克服しとかなきゃ。

| | コメント (0)

ル・ポン国際音楽祭2017 赤穂

ル・ポン国際音楽祭2017 赤穂

長文チェックの神様がいるのかしら。

きのう、この記事ですごーく長めの重めの文章を書いた。

で、保存を押したつもりが多分削除を押したんだろうね。

全部消えた!

ショックだけど、朝になって冷静になると、よかったなって。

書きすぎたから。

ル・ポン国際音楽祭2017 赤穂

いろんな人の思いが形になっていくのを近くで見させてもらえる。

それを、より感じたいから出来るムリはする。

出来るが出るか、ムリが出るかはやってみなきゃわかんない。

いろんなことを微調整しながら”出来る”に近づける。

今回も信じてよかった。

かけがえのない経験ができた。

そのきっかけは背中を押してもらえたから。

押してくれる人。

踏み出せる自分。

ついてくるこうせい。

繋がる人々。場所。もの。

全部が大事だ。

ありがとう。

ル・ポン国際音楽祭2017 赤穂


| | コメント (0)

おかげさまで

おかげさまで

刺激的な三連休のあとは打ち合わせが続く。

こうせいは最近疲れて早く寝て、2時頃に目覚める日々が続く。で、数時間起きてて朝方また寝るって感じ。

それでもトータルの睡眠時間が足りてるから、まぁ元気だ。

今夜は行きたいコンサートがある。

が私もこうせいも 体どうかなぁ。。。と迷ってた。

行かなきゃ、ってなるのはイヤだからぎりぎりまで迷うことにする。

おかげさまで

午前中の打ち合わせ後は一応夜に備え、家事を終わらせながらゆっくりしようと思ってた。

そこへ打合せ人からランチのお誘い。

断ることもできたけど、なんか行きたい気分で。

おすすめのお店に連れて行ってもらった。

大きな窓から中庭が見える席で、かぼちゃのスープを飲んでると、ずいぶん気持ちがリラックスしてきて。

いろいろ聞いてくれるおかげで、あんまり口にしない思いとかも言えてたりして。

言っても仕方ない。

愚痴るぐらいなら、動こう。

そう思ってたけど、吐き出したら少し楽になった。

疲れが飛んで、これなら夜も動けるなって感じ。

時間的にはタイトになったけど、気持ちはゆっくりした気分。

違う人、場所、ものが気分を変えて、次への一歩を作ってくれるなぁーと思う。

ありがとう!

行ってくる。

3_2_1

| | コメント (0)

いらっしゃいました~

いらっしゃいました~

お待ちかねのあこうぱん。

店の外から「おーい!」って声出してた。

私は久々で手がなかなか動かなかったけれど・・・

そんななかすごいオーラのご一行が来店。

毎年この時期、あこうぱんではアーティストをイメージしたタルトを作るの。赤穂ゆかりの音楽家が仲間を連れて開かれる赤穂国際音楽祭。

今年は14名のアーティストが出演するんだけど、その人たちそれぞれをイメージしたタルトを作ってる。

女性ヴァイオリニストをイメージしたいちぢくとマスカルポーネのタルトとか。

いらっしゃいました~

一緒に写真撮ろう!って言ってもらい、アーティストさんと並ぶこうせい。

若干緊張してるのよね。

なーんか、すごく嬉しくて。

いらっしゃいました~

そんなご一行さまの来店もあり、パンがほとんどなくなった頃、いつもお世話になってる学校スタッフさんが来てくれました。

いつもありがとう。

ちょうど疲れが出てきた頃。顔見て、声聞いたら復活したみたい。

いろんな出会いや気付きがあるね。

こうやってお店に立たせてもらえ、いろんな経験をさせてもらえるってありがたいなって思う。

いらっしゃいました~

| | コメント (0)

婚活イベント参加

婚活イベント参加

宍粟市の国見の森公園。

傾斜35度だったかな、きついところで。それをモノレールでのぼっていく。

宍粟市役所主催、婚活イベントのお手伝い。

11組の男女が心理セミナー受けて、ワークショップして、その後屋外ヨガ。

加古川駅でイベンターさん、心理やヨガの先生、MCさんを乗せ出発。

特に打ち合わせもないんだなぁー。

企画書熟読してきてよかった・・・

婚活イベント参加

20~40代までの男女が参加。

自己紹介の時は固かったけれど、一緒に絵をかいたり、意見言い合ったり、体をうごかすうちに その距離がぐんぐん近くなる。

いい雰囲気で話し込んでる二人が何組もいたりして、もう成立してるやんーみたいな。

自然いっぱいで、気持ちの良い晴天で、でスタッフもみんな自分が楽しくてにこにこしてて。

なんかほっこりした時間が流れていました。

カップル率なんと50%超え!

楽しかったー。素敵なイベントのお手伝いをさせてもらいました。学ぶこと、多かったです。

婚活イベント参加

| | コメント (0)

触発され

触発され

今回はうるちゃんの付き添いのおかげでミニbagが完成♪

久しぶりに作る楽しさが蘇る。

触発され

鮮やかな緑が気に入って、アジア雑貨のお店で買ったクロス。

買い置きしてたアンティークレースをつけてみたら、お気に入り度がぐっと上がった♪

楽しいわぁー。

いろいろアレンジしてみようっと。

触発され

| | コメント (0)

姫路満喫

1_15

漆工芸家 江藤雄造先生の作品展を見に、姫路の三木美術館へ。

受付で蝶を渡される。

厚紙に漆をぬったもの。

これを壁のどこでも好きなところに貼ってくださいって。

参加型の作品展。

先生らしいなぁ~。

金継だけでなく、螺鈿蒔絵や網代編も。

引き出しがいっぱいあって、技術もアイデアもあって、それらを形にする力もあるんだなぁー。

繊細で丁寧な作業。

いつも数時間しか寝てないって言ってはるもんなぁー。

11月19日までやってます。約三か月の会期中、作品も変わるみたい。蝶々もふえてるだろうしね。

楽しかった。また行こう。

個展満喫

みゆき通り歩いてると漆塗りのお店が!

いい感じのスプーンをgets。

久しぶりにアジア雑貨のお店にも。

色合わせや柄合わせがやっぱり好き。ちょうど家の模様替えも考えていたところで、ヒントをいっぱいもらえたな。

駐車場から美術館へ向かう道には動物園に姫路城。木々の合間からキリンが顔を出し、白鷺城がそびえたつ。

改めていいところだなぁー。

3_7

 

| | コメント (0)

10月あこうぱん

10月あこうぱん

朝、目覚めた瞬間から「パン!」って言ってるけどね。

今日はあこうぱんへ行くっていうアピール。

今日は違うよって伝えると、学校?とかお父さん?とか色々聞いてくるけど。

で、10月は9日(月)と28日(土)あこうぱんに居る予定。

急に今日!とかいう日もあるかもだけど、決まってるのはこの二日間。

エプロン、秋仕様に出来たらなぁと密かに思ってる。

とか言いながら9日ってあっという間。

| | コメント (0)

«しんどいとき