課題を終えたら

1_4_2

ライティング課題を終え、「はぁー!!」と横になると、こんなんがいた。

あっ、ずっと後ろにいたのね。

ってか、何?その顎。

そんなんやっけ?

おでかけ予定がちょうどキャンセルになったおかげで、課題がはかどった。けっきょく丸一日かかったなー。

夜は着付けのお疲れ様会。

成人式のお手伝いをしたのがはるか昔に感じる。

こうせいも一緒に行ってね。

お寿司屋さんの二階のお座敷。

私ひとりじゃ、なかなか厳しい設定だけど、いろんなひとに助けていただきました。

ありがたいな。

小さい、可愛い頃と違って、明らかに青年顔になったこうせいを初めての食事会に連れていくのはそれなりに勇気がいる。

それを理由に行かないことも全然可能。

でも行かないと、次も行けなくなる。

そうやって踏み出せなくなるほうがこわいから、進み続ける。

それは、それなりにしんどい。

でもとまってるほうがしんどい。

結果、行ってよかった。次はもう初めてじゃない。

おつかれさまでした!

課題を終えたら


| | コメント (0)

一時間空く


一時間空く

OTとPTの間に時間があいた。

先生方は調整できなくて申し訳ない、なんて言ってくださるのだけど、むしろ嬉しいというか。

そうでもしないと、散歩する時間が取れなくなってるから。

2_3_2

山道をおり、里山へ入る手前、岩場の崖にスミレが咲いていた!

もう!?

こんなところに!?

こういうビックリってテンションがあがる。

なんかうれしくなって、どんどん歩いていった。

オオイヌノフグリを見つけ、土筆をみつけ、ますますご機嫌。

歩いたり、坂道を車椅子押しながらのぼることで運動量もいいかんじ。

何も考えず、行きたい道へ進み、見たもの聞こえたものに感動する。

考えるより感じよう。

カラダにしみわたったよ。

3_3_2

| | コメント (0)

「書くことを仕事にするための4日間」3日目

「書くことを仕事にするための4日間」3日目

プロに書きかたを学ぶ講座。

文章の組み立てかたや、言葉の選びかたを教えてもらう。お話を聞いた後、課題実践。

この日は実際に取材に行き、まちづくりに取り組んでる人の話を聞き、彼の魅力を文字にするというもの。

あそびたいところを、ここでつくろう。

ないから、つくろう。って

コーヒー屋さんをしながら。

そんなお手本にもなりそうなのがアメリカ、ポートランドにあるという。現地に足を運び、目で見て、肌で感じてきたんだって。

でも、全然ガチガチじゃなくてね。

すっごくやわらかい、かるーい雰囲気の人。笑顔が素敵で、とってもお話しやすい。

そんな彼から出る言葉は心地よくも、重みがあって、いろんな顔をもつ人なんだなぁーって興味深かった。

3_2_2

30分ほど、お話を聞いた後にすぐ実践!

今のをうけて、彼の魅力を600~900字ほどにあらわす。約2時間で。

受講者5人の取り掛かり方は様々で。

すぐにカチャカチャと打ち出す人もいるし、紙に書き始める人もいる。

3回目だから、なんとなくみんなの様子もわかりだして。ミョーな連帯感とか。

なんか、ちょっと仲間感も出てきて楽しくてね。

でも、目の前の課題に必死で頭抱えたり。

出来上がったら、先生が添削してくれる。

しっくりいかない言葉の置き換えとか、掘り下げなきゃいけない部分とか。

うわべだけで、本質を書ききれてないところ、とかさ。

あーー!ほんまやーー!!

くったくたになるけどね。

ほんとに楽しい。

好きなことに、またひとつ出会えてよかったなーと思う。

かくこと、もっと勉強していきたいなー。

「書くことを仕事にするための4日間」3日目

| | コメント (0)

お散歩の収穫

お散歩の収穫

土筆♪

| | コメント (0)

見土呂フルーツパーク

見土呂フルーツパーク

近すぎるからか、ゆっくり歩いたことがなかった。

前をちゃっと通り過ぎるだけ。

加古川で、こんな山になってるところがあるんだ。

丘の斜面には玉ねぎ畑。

2_26

風はまだ冷たいけれど、足元ではオオイヌノフグリが満開だった。

つくしも見つけたし。

満開の梅の横では、ブルーベリーの蕾がふくらんでた。

寒いけど、この春の気配がひそむ、今の季節も好き。

ぱぁーっと花ひらくまえには、こうやって一歩一歩

1_23

すすんでるんだな。




| | コメント (0)

次は20日

次は20日

3月は25日もいる予定。

1_22

4月は…未定。

春休みは4月9日まで。それまでに何日かは行きたいな。

春パン、いっぱいですよ。

いらっしゃいませ~♪

3_20


| | コメント (0)

中間発表会

中間発表会

お互いの”今”を話す。

で、前へ進むために。

ちょこっと旅立つぞー!

ほんとに?
中間発表会

| | コメント (0)

追いつめられるー!

2_3_2

岩本農園の野菜の味が濃いっ!

ので、小松菜のグラタン。きのこのホワイトソースを作るのが好き。マカロニやごはんより、味のしっかりした葉野菜って合うなぁーと思う。

先月から始まったライティング研修の課題締切日が目前。

でも、なかなか形にならなくて・・・

あせるなぁー。

何回も何回も、見直すの。

打ちなおして、プリントアウト。

ことばをおきかえる作業。

きらいじゃない。

けど、見当たらなくてあせる。そもそも何が言いたかったんだっけー?と見失うこともしばしば。

でも、仕上げれば先生が添削してくれるのだ。

これってすごい!

プロに見てもらえるんだよ。

そのために、ベストを尽くせるよう、考える。絞り出す。

いつもの暮らしに戻しながら。

あと、もうちょっと。

もたついてるところを流す作業。


| | コメント (0)

つながる

つながる

「来れたらおいでよー」って誘われてたイベント。

カフェ&マルシェがいあのしずく。

JR社町駅の駅前通り。昔、旅館だった建物をリノベーションしたダンススタジオなんだって。

1_2_6

こうせい連れては厳しいかな・・・と思ってたんだけど、駐車場まで迎えに来てくれて、その後お散歩まで。その間、ゆっくり見て、買い物して♪

2_2_4

気の合いそうな人もいろいろ紹介してくれてね。

春の市のお誘いもさせてもらったの。

はじめまして、の人も多かったけれど、話が弾むはずむ♪

好きなことでつながれるのは、やっぱり楽しい。

いろいろ、ありがとう。

つながる

| | コメント (0)

打ち合わせ

1_20

カフェ・ド・秀でモーニング。

気付けば一年以上会ってなかったみたい。

お願いしたかったことは先約ありでダメだったんだけど、近況報告だけであっという間に3時間が過ぎた。

ルール作りが必要になってきたねーって話。

そんなん決めたくないのに。

間口を広げちゃったら、色んなものが入ってくるからね。

これがダメ、あれがダメと言いたいわけじゃない。

気持ちよく過ごしたいだけ。

そのためにはルールよりも、思いを掲げる方がいいのかな。

いわゆる経営理念ってやつ。

私がなぜそれをするのか、どうしたいのか。

それを言ったところで分かってもらえるかどうかはわからないけれど、自分自身ははっきりするかもね。

次に会うのは、また一年後になるのかな。今度はお互いどんな話をするんだろう。

2_25

「家カフェ タラッタ」

冬のあこうぱん教室の会場。今回は今までの内容とは変わる。

絵本の読み聞かせ。

パン教室なのに?

ほら、面白くなりそう♪

思いもかけないところでつまずいたり、壁にぶつかったりするけど、そうやって強くなっていく。

岩本農園の有機野菜いっぱい使ったランチ、美味しかった。試作の野菜チップスもいただいた♪

かぶ、人参、マッシュルーム。

よく見ると、かぶの繊維が地模様みたい!

かわいい♪

| | コメント (0)

«フードコートって