日中一時支援
今日から日中、新しいところにこうちゃんを預かってもらうことになりました。
”日中一時支援”という制度、昼間の預かりね、これ使えませんでした。
資格はあるんだけど受け入れ先がない。これっておかしくない?
市内には2ヶ所。一つは知的障害者施設なので肢体不自由児ちゃんはだめ、もう一つは小学生以上なので まだ入学していない子はだめ。
困り果てて NPO法人”アエソン”に問い合わせてみた。
対応は驚くほど早かった!
あっという間に受け入れ先を探してきてくれた。
「和の花」という老人用のディサービスセンター。
もちろん、指定事業所ではないんだよ。でも 子供とか障害とか関係なく、困ってる人に利用してもらえたらっていう考え方。
ただ、「預かる以上責任はあるから。それに初めてのケースだし」ということで、ヒアリングは何回も行いました。介護の仕方、遊び方、コミュニケーションのとりかた、発作のこと。。。
料金について、制度が使えたら こちらは一割負担なの。でもお互い初めてのこと。相場を調べてからって話だったんだけど、いざ調べると相場がない!って言うのも こうちゃんたちを受け入れてくれそうな施設がないの。。。驚くほど、少ないよ。
そういうことについても アエソンや和の花のスタッフさんが市や町に問い合わせたり、働きかけたりしてくれたみたい。まずは「和の花」を指定事業所に認定してくれないかという・・・
が、私の住む市は「基準を満たしていないから」という理由で認定を却下。逆に「和の花」がある町は認定してくれたらしい。町にそういうのが一箇所もなかったこともあって。。。
”基準を満たしていない”これは確かに現時点では そりゃ認定されないでしょう。でも実際に困っている利用者がいて、それを受け入れようというところもあるのに なんでだめなのかな?
その認定基準というのが”ショートステイ(お泊り預かり)を行っている実績があること”
逆な気がするんだけど・・・。いや、そりゃ人によるけどさ。昼間だけでも預かってもらえたら、夜はなんとかみれるってケースも多いと思うよ。少なくともうちはそうさ。
でもこういうことは 当事者が何回も何回もしつこく訴えないとだめらしい。。。
わかる、わかるよ。そりゃそうさ、本人が言ってこないのに動きようもないもんね。「仕事が休めなくて」「休みがなくて」も理由にならないんだね。。。
毎週、毎週 現状を訴えに市役所へ行くために仕事を休まなきゃいけないのか。その穴を誰がうめるの?
訓練のため、通院のために休暇はとっておきたいんだけど そんなの自己都合なのかしら。欠勤になってでも声をあげていかなきゃならないのね。
確かに仕事の替わりは他にもいるでしょう。この現状を訴えられるのは私達だけなのでしょう。。。でも しんどいや。プレッシャーだな。。。
そうだ!今回のことについて 色々アドバイスくださった皆様、そしてみてあげるよと言ってくださった皆様、本当にありがとうございました。とってもうれしかったわ♪お礼と報告が遅くなってごめんなさい。お陰様でとってもいいところで見ていただけることになりました。
またいつか皆様にはお世話になるかも・・・そのときはお力を貸してくださいね♪
| 固定リンク
「家族」カテゴリの記事
- こうる(2022.07.30)
- 毎朝定時に起こしにくる猫がこちら(2022.03.15)
- まとわりつく猫(2022.02.25)
- 23回目の結婚記念日(2022.02.21)
- とうとう、おやつまで(2022.02.13)
コメント