« 採れたて☆ | トップページ | ツアー組みましょうか? »

通知簿

※知識・技術→◎・○・△ 意欲・態度→A・B・C

■身体の学習■

○A・・・2つ △A・・・2つ △B・・・4つ 

足の指や足裏をタッピングされると喜んでいました。自力での椅子座位を少しでも長く出来るよう、がんばっています。介助者に手を持ってもらって「シャキーンして!ピョーンして」と言われると笑顔でゆっくりと膝に力を入れるようにして、立ち上がれています。009_9

歩行器での歩行では音の出る絵本や言葉かけで首を持ち上げて進んでいます。前に男の先生の声がすると、また笑顔になり頑張っていました。今は3~5m歩行できています。

■生活の学習■

○A・・・3つ △A・・・3つ △B・・・3つ

右手にスプーンを持って、少しの介助でおかず等をすくって、自力で口元にもってくることが出来ます。口に入れた後、スプーンをすぐに放してしまうことがありましたが、最近はテーブルの所で放しています。

お話や説明が長かったりすると落ち着かなくなり、集中しにくくなり一人遊びや独り言を言ったりしていました。また参観日にお母さんが居ることが分かると動揺してしまいました。

休憩中、横になっている時に大人の姿が見えたり、好きな人の声が聞こえてきたりすると「オイ」と言って呼び止めたり、ゴロンと転がって近づいていったりしていました。011a_6

■基礎学習■~自分・交流、せいかつ、からだ、ことば、歌・リズム~

「ボール当て鬼ごっこ」では、ボールを投げたり、車椅子や抱かれて走ってもらったりして、大変楽しめていました。

カキ氷器やビックマックを押す等の操作を上手にしていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

入学してから大きく体調を崩すことなく、元気に一学期を終えることができました♪欠席も4日だけ。優秀です☆

先生が毎日、連絡帳にびっしり書いてくださって、学校での様子が本当によく分かります。いっぱいのお友達や先生に囲まれて、ぐんと成長しました。

母はほんとにうれしいです。。。

|

« 採れたて☆ | トップページ | ツアー組みましょうか? »

養護学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 採れたて☆ | トップページ | ツアー組みましょうか? »