« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

女子の話は尽きることなく・・・

070831_13060001 職場のお友達とランチ♪

職場と言っても今ではバラバラな4人。実は全員が揃って働いたことはないのに、なぜか気が合う。。。

趣味も性格も違うのに、不思議なご縁。。。

きっと根っこが同じなんでしょうね。

結局三人でのランチだったけど、旅行話に近況報告☆

いっぱいうれしい言葉をもらい、力をもらったよ。

お喋りに花が咲き、気が付けば17時回ってる!!

ひゃぁーー。時間が・・・

”お迎え”ではなく、次の約束が詰まってるの。夜は前の職場の有志の会さ。

これまた喋る、喋る、喋る・・・

若者と一緒に行ったガストで気付けば1時半。恋の話は新鮮だね♪

いろんな方からpowerをいただきました。感謝!!070831_13480001

| | コメント (0)

よく頑張ったね☆

よく頑張ったね☆
「きずな」どんなところか見てみたいとおばあちゃんが言うので実家総出でお迎えに行きました。

初の二泊三日だったけれど ご機嫌だったらしい。ニコニコしてよく遊んでましたって。

夕食はお外で…。こうちゃんはハンバーグもご飯もいっぱい食べてました!

連泊も大丈夫なんだぁー、なぁんて思った私が甘かった…。
じいちゃんばあちゃんと別れ自宅に帰ってからは泣き通し!寝かせても抱っこしても、おもちゃもおうたも効き目無し…。
しゃっくり起こすほど激しく泣き続けてました。

色々ガマンしてるんでしょうね。みんな優しいし、ずっと遊んでくれて楽しい♪
でも…ってところでしょうか?

こうちゃんにはなぜショートステイを利用したのか説明し、お利口さんに過ごせたこと、うんと褒めてあげました。

まだ一年生だというのに立派です。強い子です。

| | コメント (4)

お気楽だけれど

おとうたんは勉強会で東京。私は休日出勤。こうちゃんはショートステイ2日目。
誰もいない家で先日買ったDVD見ながらヨガに励む。
二時間ビッチリやったら汗だく!10時過ぎから近くのスーパー銭湯へ…
のんびり、ゆったり。。。
はぁー リラックス。。。
でも…ちょっと寂しいのねん。

| | コメント (2)

スイカにたこ焼き、アイスクリーム♪

091a ショートステイでお世話になってる”きずな”の夏祭り♪093a

屋台にゲームに盆踊り。

曲はこうちゃん大好き、炭坑節♪092a088a 086a

スタッフさん、みんなとっても良くしてくれて雰囲気いいの♪

いろんな人に抱っこされてご機嫌でした。

実はこのまま初の2泊3日ショートステイ。

「じゃぁ、お仕事行ってくるね!」と言うと、たちまち泣き顔になって涙がポロポロ。。。

みんなが炭坑節を歌ってくれても、泣いたまま・・・。

「お散歩いこか?」に泣き止んで。母はそのまま、そぉーっと帰ってきたのでした。

今頃どうしてるかな?090a

| | コメント (0)

食欲旺盛

食欲旺盛おあずけか?

「んばー!」言うてるのに!

今から「きずな」で夏祭り♪

ラーメン食べて体力つけとかなな☆

えっ?俺?ラーメン食うよ。好きよ。

| | コメント (0)

謝謝

070824_18550001 伯母のオペが無事終わりました。

とてもいい結果でした。

怒涛の一週間、ひどく落ち込んだけれど私にできることはそんなことではないはず。

伯母はきっと良くなる。

もっともっと良くなる。

とても高い壁がそびえたっているけれど、きっと越えていける。回避していける・・・。

皆様、ご心配おかけしました。

いつものごとく、立ち直りの早い私。もう大丈夫。きっと良くなる。良くならないはずが無い!

ねっ☆

みなさまに感謝です。守られてるなぁ~、私達。。。

| | コメント (0)

ボク食べる人

001a 本日、学校で親子料理教室。002a

■お献立■

リゾット・おやき・フルーツカクテル 004a

006aじん切りした玉葱やきのこ、ベーコンを炒めて・・・010a

おやきもいい感じに焼き色が。。。

この辺りでこうちゃんはひたすら「んばー!んばー!!」と叫んでました。

いい匂いだもんね。お腹空いたのね。012a

”早く食べさせて!!”とすね気味・・・011a

はい☆出来上がり♪

013a 自分で作ったお料理は美味しかったみたい。いっぱい食べたよ!

| | コメント (8)

またね。。。

070821_17010002 きのうは訓練帰り、久々のお友達のところへお邪魔してきました。

赤ちゃんだった子が大きくなってるぅー!

つかまり立ちしてるぅー!

いやぁ~、人の子は大きくなるの早いね。。。

よく笑うようになってたし、膝の上に乗ってきてくれるし♪

そうこうしているうちにパパさんもご帰宅。私もコウも初めてお会いしたんだけど、昔からの知り合いのようによく遊んでいただきました。070821_17010001

こうちゃんはもうご機嫌さ☆

夕飯まで頂いてきちゃいましたぁ~。

ごちそうさま☆

■ ■  ■ ■ ■ ■ ■  ■ ■

先日の悪夢の話・・・はまた後日。

| | コメント (2)

なんですと!?

~13.8.21の日記より~

本当なら今頃家にいたかも・・・。

18日の面談でMRIの結果、のう胞が見つかったというか、前のCTにも写ってて大きくなってるのが見つかった。。。

脳室の水を抜いたから大きくなってきたんかなぁって。水痘症の原因になる出血も見られへんかったから、これが原因かもだって。聴力にももしかしたら影響してるかもって・・・。

取ろうにも場所が場所やからって。中の方やから・・・。

その”のう胞”がある自体、どうこうではないみたいだけど、一ヶ月程でこんなに急に大きくなってるみたいやから気になるって。また脳外のDrから説明があるみたい。

それと”そけいヘルニア”。

なーんか玉が大きいなぁって思っててんけど・・・。

沐浴の時に看護婦さんが「あれ?陰嚢水腫かな?腸が出てきてるんかな?」とか言うから気になって、すれ違ったDrに聞いてみたら「見ときます」って。

午後8時半頃、見に来てくれて やっぱり”そけいヘルニア”って!

ふぅーーん またOPかよ!

もぉーーーっっ!!!

看護婦もDrに言わへんのかなぁ?

もう退院やと思ってたから、すごいショックやった。こうせいの顔見たら泣けて泣けて・・・。

またぁーって。

まぁヘルニアよりのう胞・・・。

一体いつまで続くんやろう。シャント一つ入ってるだけでも心配やのに大丈夫なんやろうか。

脳を圧迫して脳性麻痺とかならへんねやろか?って色々考えて、もう辛くて辛くて・・・。

一気に落ち込んだ。久々にどーーーんときたな。

帰ってくることだけしか考えてなかったから。

| | コメント (0)

夢ならいいのに・・・

衝撃的なnewsが入った。

突然すぎて理解できない。。。

悪夢ならどうか早く覚めて欲しいと思う。

お願いだから夢であってくれ

| | コメント (2)

ランチ♪

ランチ♪
お昼休み、今日は約束があったので外へ出ました。
暑ーい!
職場近くにいい感じのカフェが出来たの♪
スイーツまでいただいて満足満足♪
さぁ今から職場のフィルター掃除のお手伝い。頑張るべー!!

| | コメント (3)

終戦記念日

046a 帰省の忙しさで取り立てて気にも留めなかった今日という日の意味。。。

デナリさまの記事を読んではっとした☆

私の母はこんな古い町並みを見ると決まって言う台詞がある。

「この辺りは焼けてないねんなぁ~。。。」

004a おわかり?

空襲にあってないんだねって意味なんだ。

母の実家近くには大きな工場があったらしい。そういうところを狙って落としたりするもんなんだってね・・・

夜になると電気をすべて消して、相手に悟られないように・・・

赤ちゃんだった母には記憶なんて無いんだけどね。

8月初旬、母達家族が集っていた部屋に屋根を突き破って爆弾が落ちてきたそうな。

落ちた瞬間は火を噴かないんだってね。

皆が凍りつく中、爆弾はこちらではなく向こうに倒れた。

その瞬間炎が上がり、タンスがあっという間に火に包まれたらしい。

そしてばあちゃん達は幼い子供の手を引いて、赤ちゃんだった私の母を抱いてすぐさま家を出た。048a

あの時、爆弾がこちらに倒れてたら私もこうせいもここにはいなかったんだな・・・

避難した家のすぐ近くの城跡公園は空襲に遭った人達でいっぱいだったらしい。池には無数の死体が積み重なっていたとか・・・042a

そうして約一週間後、日本は終戦を迎える。

空襲で家も焼け、家具も焼け、母達には何も残らなかったと言う。幸い、家族はみんな無事だったのさ。それはなによりだけど・・・

そしてモノも無い、お金も無い戦後、母は予防接種も受けられず今では絶滅した?病気にかかる。そのせいで今も障害が残る。制限も多い。

母は言う。「戦争さえ無ければ・・・。家さえ焼けてなければ・・・。」

繰り返し繰り返し聞いた言葉。

・・・わかるけど、ウットォシイ・・・ 内心思ってたのかな。

今まで記事にしなかったのは考えがあったからじゃないんだ。忘れてたからなんだ。

この時期にはニュースなり、新聞なりで必ず話題になることでしょう、”戦争”について。

なのに自分の考えをまとめようとも思わなかった。

なんだかネガティブ思考な気がして。でもそうじゃないよね。そうじゃないんだ。母の苦しみが不満が重過ぎて考えたくなかった。過ぎたことを言ってもしょうがないじゃん!なんてね。

そんな私も隠れネガティブ思考。もっともっと思ってること、口に出さなきゃね。。。

戦争反対!!010a

| | コメント (3)

夏の思い出

063a 062a 夜の花火大会までおばあちゃんちで過ごす。。。

よっちゃんママの絵本に子供達は釘付け☆061a

おぉーーっと!こうせいくん。油断も隙も無いったら・・・070a

お着替え完了♪

みんなおめかしして はい!チーズ☆

ってこれだけいたら、全然目線揃わないのよ・・・それもまぁご愛嬌。。。071a

じいちゃんと並んで見た花火、きれいだったね。

来年はおとうたんも来れたらいいね。。。

| | コメント (0)

くじらプール

053a 朝から子供達は元気だぜ!!016a 055a

従兄弟の子供達大集合☆054a

水鉄砲攻撃に大人たちもビショビショ。。。

着替え持ってきてないのにぃー!041a

さぁ、着替えて花火に備えますか☆

| | コメント (0)

福良の夜は更けていく。。。

017a 帰省一日目の夜。。。013a

町は太鼓の音で賑わしい。。。012a

仲良しりったんと祭り見物♪034a

浄瑠璃人形も踊りだすのさ。008a

初めて見たよ、阿波踊り。

あの手、あの足・・・ほんとに動きがきれいんだ。みんなの笑顔もきれいんだ。。。

037a

| | コメント (0)

帰省中

帰省中
結婚して10年近くなるというのにお盆に帰ったのは初めて。
ダメ嫁です…
「だって二人ともお盆休み無いしぃー」
それはある意味もちろん正論だけど、正論だけではねー
旦那さんは出勤。私は2日休みをもらい、こうちゃんと二人で旦那さんの実家に帰ってきました。
いいよ、やっぱり。
田舎はいいよ。。。

| | コメント (2)

川遊び

042a 河童出現!?

いやいや、河童はこんなお腹出てないよ。。。

なんか新手の妖怪みたいだなぁー・・・030a

黒木キャンプ場のすぐ横を流れる加茂川というらしい。027a

水がとっても冷たくて気持ちいい♪039a 041a

川もいいよね。お盆過ぎても泳げるし、べたつかないし・・・

小石が多かったからビーチサンダルはお忘れなく☆

美しい自然に身もココロも洗われるようだわ。036a_2

| | コメント (0)

何て花?

024a 023a 山を下るといい感じの村があった。。。026a   岡山県津山市

城下町ってイメージだったんだけど、こんなのどかな所もあるんだね。。。021a

| | コメント (0)

緑が眩しい

002a ここはどこ?

”果物を買いに行きたい” 、”川で水遊びがしたい”とのリクエストを受け車を西へ、西へ。。。003a 001a 009a

もう萩が咲いてる!020a

山を越えれば何があるんだろう。。。

ここはどこなんだろう。。。

| | コメント (2)

女3人子連れ旅

047a 126a 111a 048a 084a Cid_000801c7da64b66278c0030ba8c0sig佐津海水浴場。。。

夜は地元の七夕祭り。。。

花火に灯篭流し。

夏を満喫しました♪

計画してくれたお友達、子守してくれたお友達に感謝☆

とぉーーっても楽しかったよ!

| | コメント (0)

日本海

117a 久々の海水浴。

こうちゃんは冷たい水もなんのその!119a

荒い波もなんのその!120a

溺れかけてもきゃはははは♪

短い足で失礼!

誰よ!こんなの撮ってるの!!121a 124a

とぉーーても楽しかったね☆

よく遊び、よく食べ、よく飲んで満足、満足♪

旅行記はまた後日。。。

| | コメント (3)

始めの第一歩

008a お久しぶりです、こうせいくん。。。

013a 夏休みに入り、逆に忙しい・・・こうちゃんもあっちに預けられ、こっちに預けられ。。。

それでも体調崩すことなく、とっても元気♪

母はなんだかお疲れモード。。。些細なことで落ち込んだりしがち・・・012a

のんびりする時間が無かったせいかしら?

なんかいつも何かに追われ、いくらやっても報われず、やったらやったで中途半端。

異常に自信喪失気味・・・

今日は地元の夏祭り。てくてく歩いて行ってきました。。。009a

すごい人☆

その中を車椅子で通るのはちょっと勇気がいる。いろんな視線を浴びる。。。通行の邪魔になる。。。

元気な時はまったく気にならないが、弱ってる時はけっこぉこれがキツイ。。。

毎年行ってるお祭りだけど、こうちゃんも成長してるのね。

今までおとなしく座ってるだけだったのに、あまりの人混みに怒り出したよ!

「あーちゃん!あーーちゃん!!」ってかなり叫んでた。

ありえない・・・。人混みで大声出すことなんて無かったのに。

すごいなぁ~。ほんと自己主張ができるようになってきたんだね。。。011aそだね、こうせいにしたら周りの方が通行の邪魔なのよね。

大好きな「スーパーボールすくい」

お店のお姉ちゃんにかごを持ってもらい、ついでに写真までお願いしました♪

ありがとう!

引いてるだけでは、待ってるだけでは何も変わらないのね。

一歩踏み出せば、そこからまた何かが始まる気がします。それがなかなかなんだけどね・・・

| | コメント (2)

リーちゃんも呆れるわ!

003a 女性専用車両でのひとこま。。。

先日、妹ちゃんがでくわした一場面。。。

その日はたまたま、女性専用車両に乗っていた妹ちゃん。ある駅で一組の中年夫婦が乗ってきたそうな。

だんなさんは車椅子だったか忘れたけど、明らかに足に障害があるっていうのがわかる状態。

車内は異様な雰囲気に。。。

そして002a 夫婦ははっと気付いた!女性専用車両に乗ってしまったことに・・・。気付かせたのはもちろん周囲の女性の冷たい視線。。。

移動もままならず、次の駅につくと夫婦はそそくさと降りて他の車両に移ったんだとか。。。

ねぇ・・・専用車両ってナニ?

疑問に思った妹ちゃんが後で調べたら、乗れるんだってね。障害者も・・・。

女性専用ではないんだね。。。

私は調べてないからよくわからないけど、なんかどうよ・・・

そんな杓子定規なものか?規定で決まってるからノレナイ、イヤ ショウガイシャナラ ダンセイデモ ノレル。

もっとさ、みんなが優しくなればいいんじゃないのか。

そんな難しいことなのかなぁ。。。006a

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »