涙が出た
が、こうちゃんはまたしても起きられず・・・
学校に電話し「○○先生、こうせいくんのお母さんから~」すると、なぜか電話口がどよめいた。
こうちゃんは代表で挨拶するらしい!
なので、お休みだったらどうしよう!っていうどよめきだったみたい。
「お時間よろしければ、ご覧になっていかれたらぁ?」の声に甘え、見学させていただくことに。。。
地元の老人会、幼稚園、保育園、そして養護学校幼稚部・小学部も参加しての表現会。
手拍子だけの演奏があったり、かぶりものがあったりで可愛らしく素朴な表現会。
体育館内には大きな暖房器具が設置され、床には体育用のマットが引かれてました。トイレもスペースが十分にとられ、使用しやすそうでした。
なかなかね、普通小学校でそこにお金はかけられないのにすごいな・・・
色々なことに感心しながら見てたら「それでは養護学校を代表して○○こうせいくんに挨拶をしてもらいます」のアナウンス。
えっ!?
担任の先生と前へ出て行くこうちゃん。私の方が緊張するぅーー!
「こうせいくん、今日は楽しかったですね」
「うん♪」
「上手におうたが歌えましたか?」
「はっ!」注:ハイの意味
「お友達ともいっぱいお話できたかな」
びっくりするぐらい会話をしてました。
「それではみなさんに”ありがとうございました”をしましょうか」
で、何度も何度も頭を下げていました。
私の手を離れて、人前でこんなにお話できるようになったなんて。。。
感動しました。
涙が出ました。。。
| 固定リンク
「養護学校」カテゴリの記事
- 秋冬を書く(2021.11.29)
- 伊織教室再開(2020.07.28)
- 話すって大事(2020.02.03)
- みんなで学んでいこう(2019.12.04)
- 第33回加養まつり(2019.07.13)
コメント
おはよう。
いなほさま、貴方の・・・涙が出た・・・
文に到達する前に、
私も涙が目にいっぱいになっていたよ。
なんだか読みにくいなと思ったら、涙が出た。
なんでだろう。
投稿: デナリ | 2008年11月13日 (木) 11時42分
デナリさま☆
心境は母ですね。
ありがとうございます。
こうせいは私の手を離れ、色んなところでぐんぐん大きくなっているようです。
もちろんデナリさまのところでも…
我が子ながら我が子ではないような、なんだか厳かな気持ちになってしまいます。
大事な預かり物です。大事に育てなければ…
投稿: いなほ | 2008年11月14日 (金) 23時30分