2009年3月
出会いがいっぱい!
蓮の会では初イベントと言うのに、いきなりカメラを忘れました・・・
びっくりです・・・
さをり織り、トールペイント、点描画に竹細工、天然酵母パンに和小物と”一体何屋さん?”という賑やかなブースに仕上がりました。
肌寒いながらも晴天に恵まれ、人出も多くいい感じ。
そんな中、「あっ!!」と声をかけていただいた女性が。
その柔らかい雰囲気に見覚えはあるけれど・・・
!!
産婦人科で同室だったkoyuki***さんでした。
懐かしい~ 嬉しい~
素敵な暮らしをされてるようで、ミョーに納得。。。
いつもblogを見てくださっているという方にもお会いできました!
徒然に書いているけれど、見てくださっている方がいるんですね。。。
嬉しい。。。
残念ながらこうせいはいなかったんだけれど、お話してて涙が出そうになりました。
ありがとうございました。
京の山里から来られてたマサイの風さんはコーヒー焙煎職人。1笑顔でコーヒーのうんちくを、もう1笑顔で雑学うんちくを話してくださるそう・・・
一人で焙煎工房を開いておられるんだって。いい季節になってきたし、見学に行ってみたいなぁ~
うん、まぁ あんなものかな。張り切って作ったコースターは全く・・・箸袋もほとんど出ませんでしたねぇ~。が、ご縁があればどなたかの所へ行くことでしょう。。。
たくさんの方に出会えたこと、助けていただいたこと、、お話できたことが嬉しかった。楽しかった。
よく笑いました。
感謝です☆
ありがとうございました。
お世話になりました
いつも病棟で良くしていただいてた看護師さんが今月で退職されることに。。。
ご挨拶に行ってまいりました。
送別会もあったことだし、きっと素敵なお花はいっぱいでしょう・・・と思い、我が家発・素朴なミニブーケ☆
お酒好きな彼女には柚子小町、コーヒー好きな彼女には”じょっぴんや”のコーヒー豆をプレゼント。
それぞれのイメージの布でラッピングしてみました。
いろんな思い出がよみがえってきます。
「こうちゃんが、ものすごくしんどい時を思い出すと、 涙が出てきそうになります。PICUのお部屋にいた時ね。 あれは、みんな辛かったな~、よく、頑張ったよね。」と言われ、泣きそうになりました。
いつも家族のように接してくれてありがとう。
不安な時、孤独な時にどれほど勇気付けられたことか・・・
新しい旅立ちにエールを送ります!!
心に残った言葉
先日”おかげさま”主催、 地域のいろんな(変わった?)人が集まった講演会&ディスカッション。
私、基本的に講演会が苦手なんです・・・
すぐ眠くなる。
学生時代も授業開始後5分で寝てたよなぁ~
が、そんな中 頭に入ってきた言葉とは・・・
高齢者ってことで”経験豊富”ってことで「お話を・・・」っていう話の流れの中。
話題は米作り。
お米って一年に一回しか出来ないんだから、30年米作りしてても経験は30回だと。
他のお仕事では一日に30回を経験するようなことはいっぱいあるでしょう。
30年やってても経験は30回。この回数は増やしようがない。
では一回の経験を倍のモノにするには・・・
「本を読みなさい。」「人の意見を聞きなさい。」「見学しなさい。」と。
なぁ~るほどね☆
なんだかとっても納得したわ。
急な知らせ
一緒に役員してた人の子が昨夜亡くなったそうです。
小学4年生…
残念だし悲しいし悔しいし…。
でも彼女はすごく頑張ったんでしょう。
精一杯生きたんでしょう。
でも、でも…
明日がお通夜です。
今夜も寝付けなさそうです。
伝言ゲーム!?
だんなさんからの電話。
「胆石なん?」
ん??
あぁ、おばあちゃんに聞いたのね。
先日の採血の結果、内臓の数値は異常なし。CRPが3だったので抗生剤飲んで様子みることになったと伝えたの。
「お腹痛かったからCRPそれぐらいになるよ。」
そうですか。
「旅行の件なんですけど」
「えっ?あぁ横になってても痛かったの・・・」
「いや、旅行の件なんですけどぉー」
「あぁ、ごめんごめん!」
そうよね、いつまでも気遣わないわよね。
「変更したいんですけど」
「天候次第!?」
「変更したいんですけど!!」
「あぁ、変更・・・」
何?このちぐはぐな会話。
3月末におばあちゃんを連れて行く予定だった善光寺。
その日はどうしても学会に出なくちゃいけなくなったらしい。
旅行は夏あたりに延期。
と言うことは・・・
と言うことは!!
出席できるじゃないですか!手作り市♪
やったぁ~♪♪
”ちょうどよかった!”なんて野暮なことは言いませんよ、私。
密かに喜んでおりました。
旅行延期は残念だけど、バッティングは無くなったもの♪
さぁ、本腰入れよう!
只今作成中!と言いたいところだけど構想中・・・
出来たぁーー!!
11月から作らなきゃ、作らなきゃ・・・と思ってたHP。
本気になり始めたのはここ一ヶ月。
が、なんですか!?
エラー!エラー!!
3回はやり直したね。白紙に戻って。
思えばPC使い始めた頃ってこんなだった。
失敗して、消しちゃって、同じことを何度も何度も繰り返してたっけ。
しんどくて面倒くさいけど、確実に覚えるのよね、そうすると。
そうなんです。やっと生まれました。
まだまだ拙いものですけど、ご覧くださいましぃ~
動き出す
寝つきが悪いのなら疲れさせばいい!との安易な結論に達した私。
今日は人が多そうなので更衣室は個室で♪
出たところにちょうどいい車椅子があったのでお借りしました。
約一時間、体側を伸ばしたり首をゆるめたりしながら水遊び。
ツイスト等、私メニューもおりこみながら。。。
いい感じに疲れますねぇ~
きれいな紫の壁発見!
英国庭園に紛れ込んだのかと思いました。これは”エリカ”でしょうか。
こんな木立で満開なの、初めて見たぁ~
寒い時期って家にこもりがち。
が、久々に外に出てみると とっても新鮮でした。
こんなにパチパチ撮ったのも久しぶり☆
カメラを向けたくなる風景がいっぱいあるんだなぁ~
写真ってやっぱり好きだなぁ。
気の向くままカメラを向けてると 自分の中がすっきりしてくるの。
逆かな。
すっきりしてるからカメラを持てるのかな。。。
最近のコメント