« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

いいとこ見っけ☆

100130_133943_2 美味しかった♪タンドリーチキン。

朝、出かける前にポスティングしてたのは外国人の笑顔の素敵なお兄さん。

だから、というわけじゃないけど「そのちらし、何枚かちょうだい!」といただき、みんなに配っちゃった☆

そんなわけで蓮の会終わりのランチにやってきたのは新規open アジアンダイニング「アガン」100130_134927

ナンがびっくりするぐらい大きいの!!美味しかったよぉ~

もちろんカレーも美味しかったし。。。

ほんとにお腹いっぱいになりました。

単品menuもあるし、お酒もあるし、徒歩圏だし・・・ニヤリ☆

お散歩帰り、こうせいとふらり 立ち寄ってるかもしれません・・・

| | コメント (0)

繋がる、広がる

100130_105837 初めての方、4人。いや5人か。

毎度お馴染み自己紹介で始まる、蓮の会。

ノートパソコン、感謝状、ギターの生演奏と今までに無いアイテムが揃った☆

今日の動画を流してくれるという。

ありがとうございます。。。

エコキャップ回収で感謝状をいただく。一睡もしてないのに、わざわざ持ってきてくれたのね。

ありがとうございます。。。

蓮の会のテーマソングを作ってくれた。”笑顔”がキーワードだって。

ほんとにありがとうございます。。。

目に見えないつながりが広がっていくね。

エコキャップも多くの人のご協力で成り立ってる。お会いしたこともない方々だけど、皆様に感謝状をいただきました。

Bokkoの歌も泣けるよ。

今日も多くの出会いと感動がありました。

ありがとう。。。

| | コメント (2)

情報交換会

100128_094204 保護者会初の試み、座談会☆

その昔はフツーにあったんだそうな。

今みたいに学校設備や人員配置が整っていない頃ね。その頃は親がお手伝いしてたんだって。

給食介助にプール介助。作業所の給食作り。

そんなこんなで週に1~2回はみんなで集まってたんだって。

時は流れ、今はありがたいことにいろんなモノが整った。

保護者同士が顔を合わすことも、ましてやお話することは激減した。

でも井戸端会議はなくならないよねぇ~

そこで出る話はけっこぉお題がいっぱい!

身内で喋ってたらただのグチでも、一つにまとまれば貴重な意見になるんじゃない!?

きのうあった発作の話、先日行って来た訓練の話・・・みんなの話題は尽きないよね。

それさぁ、とりあえず みんなでぐだぐだ喋らない!?

そんな思いで始めてみた”情報交換会”

ゆる~い感じの呼びかけに、それなりに人は集まり、お菓子も集まり♪

が、話し出したら その内容の濃さにびっくりしたわ☆

預け場所のこと、ショートステイの話、筋緊張の手術ネタ。

いやぁ~、皆様の経験はほんとに貴重・・・

悩みは切実だったりするけれど、とりあえず想いを話して離して、吐き出しましょうか。

これからも定期的に開けたらいいよね♪

| | コメント (0)

寒さ緩む

100127_140451 お友達のお見舞い帰り・・・

そのまま車には乗りたくないこうせいくん。

ちょっと辺りを歩いてみました。

ここはどこだったかしら?って感じの広い景色が広がります。

空があおいなぁ~100127_140607

| | コメント (0)

happy birthday!!!

001 連日cake♪

が、こうちゃんはそう好きでもない・・・

でも、生クリームやドーナツ、シュー皮とかは好きなのよ。

そんなわけで主役に本体を食べていただき、私達は飾りのフルーツを頂きます♪002a

約一年、入院も無く、発作も無く、すこぶる元気なこうせいくん。

そのやんちゃぶりに本気でカッとすることもある最近だけど、今日は初心を思い出せる大事な日。

そんな折、目にしたのはデナリさまの記事

「出してよ!出してよ!そろそろヤバイよ!!」

そうそう、こうちゃんもそう言って自力で出てきたんでした。

思えばあの頃から自己主張の強いこと・・・

以前はたびたび読み返してたbaby日記も全く読まなくなった。前を向いて行けるようになってきたんだな。

そして一年ぶりに紐解くと・・・あっさり涙が出る。

どんなことがあっても涙の出ない最近なのにね。

今は今で好き。でもあの頃の純粋でキラキラしてる私もかわいいなと思う。

こうせいを通して、経験した数多くの事、出会った人々は私の宝物だわ。

これからもこうせいと一緒に毎日を精一杯生きていきたいなって思ったの。

こうちゃん9歳の誕生日おめでとう!これからもよろしくね☆003a

| | コメント (2)

焦ったけど

焦ったけど
昨夜から左足ふくらはぎがしびれる。

寝たら治る?って思ってたのに まだしびれてる

ちょっと怖いよね。
いや、腰からとか精神的なものとかだったらいいんだけど頭だったら、ねぇ…

というわけで行ってきました脳外科。

はい、異常なし

良かった♪良かった♪

いいお誕生日迎えられそう…

| | コメント (0)

9歳♪

9歳♪
9歳♪
まずはおじいちゃんちで…こうせいくん お誕生日おめでとう!!!

| | コメント (0)

自然のじかん

001a 「雪見どうふをつくろう!」

3年~6年生が家庭科室に集まり、今日は午後から参観日。002

004a みんなで植えた大根はとっても大きく成長して、いっぱい収穫できたらしい。これが最後の2本だとか・・・005_2

土鍋に入れて火にかける。

その間に先生が質問「大根おろしは何色ですかぁ~?はい、こうせいくん!」

おっ!あたった。003a

にっと不敵な笑みを浮かべるこうせいくん。

そうこうしてるうちに、いい香りがしてきました~

雪見どうふ完成☆006a 007a

おだしに、ポン酢はお好みで。

私達もいただいちゃいました。美味しかったわ☆

ごちそうさまぁ~008a

| | コメント (2)

頑張りました、二人とも

100116_1254581 名カメラマンかなで☆

こうせいを撮る姿はなかなかサマになってます。

かなでフォトギャラリーをご覧あれ♪005 003 023 013

こうせいもカメラ目線なんだよね、訓練中でも・・・049 065

急に背が伸びだした今は要注意時期!

骨の成長に筋肉が追いつかなくて、膝裏が伸びなくなっちゃうの。

そうすると、立位が難しいよね。

そうすると介助の難易度も変わってくる。

普通に動いて、歩いてるっていうのは それだけですごい運動になるんだね。

固くなってきたとはいえ、まだまだ柔らかいこうちゃん。母もがんばんなきゃねぇ~

おつかれさま♪

そしてまりちゃん、かなでありがとぉ~004

| | コメント (0)

言われずとも

002 がんばってますけど、何か?

| | コメント (0)

やる気

020 今日も朝からよく食べ、「ごちそうさま」

食器を片付けようと席をたち、ふと振り返ると・・・

おっ!自分でまた食べている!!019

最近よく手が伸びるようになったね♪

食べやすいmenuを考えなきゃね☆

| | コメント (0)

リーちゃんが逝く

081102_19210001 するどい目つきに、すばやい身のこなし。家族以外には決してなつかないクールな愛猫リバティー。

私は家族と認められていないのか、顔を見るとさっと二階へ上がってしまう・・・

それでもこうせいとは程よい距離感でお付き合い。

こうせいも動物嫌い。でもリバちゃんは触れるの。

「しっぽ、よしよしして」

「リーちゃん、来いよ来いよってしてごらん」

そうやって、こうちゃんもリバちゃんと付き合ってきたのよね。

010a 011a 013a実家で17年暮らしてきたリーちゃんが逝きました。

母の膝の上で眠るように息を引き取ったそうです。

頭では分かっているけれど、実際そこにいない、触れられない寂しさはこみあげてきますね。。。

もういない、なんだか不思議な感じです。

リーちゃん、長い間ありがとう!!018a

| | コメント (6)

胃が冷える・・・

017 今日からこうちゃん、給食start!

うれしい~♪

少し時間に余裕が出来、ごそごそお片づけ☆

お昼は残り物のおすましをアレンジしたにゅう麺。

柚子大根もいい感じに漬かりました。

寒い日は中から温めなくちゃね☆

| | コメント (0)

朱色

017a 寒空に咲く、花の色って 一層冴えてるよね。。。

| | コメント (2)

傾向と対策

100111_1813541 大人10名 子ども11名 部活仲間大集合☆

すごいよね、全員参加・・・

何年振り?っていうか、私がよく参加できたものです。

なぜか、腰が重くて重くて・・・

きっと、トラウマなんでしょう。

そろそろ身の上話なんかも出来るようになってきた今日この頃。

気持ちも落ち着いてきたし、大事な人たちにはちゃんと話しておきたいし。100111_1828281

が、これが案外クセモノでねぇ~

あとで、くるのよ。体調に・・・

不安感と動悸が押し寄せてくるの。

そのときはなんでもないのよ。というより、とてもリラックス出来てるし、話も出来てる。

けど、知らないうちにプレッシャーかかってるんでしょうね。

しょうがないよね。それだけ私にとって大きなことなんだもの。

傾向が分かれば、対策も練れる。

ムリはしないし、ムリしちゃったら休む!これに限るねっ☆

大波小波を乗り越えて、またまた平穏な日々が戻ってきます。

とはいえ、今年は何だか忙しくなりそうな予感。。。

いろんなこと感じて、考えて、進んで行こうかな。

刺激的な楽しい一日でした。Thank you!!!100111_1801141

| | コメント (0)

目的地!?

目的地!?
大阪へ行くつもりだったんだけど…

《名古屋》の標識に惹かれて西名阪へ入ってしまった!

今は三重県。亀山ハイウェイオアシス☆

でも ここにきて大渋滞!あーぁ…

| | コメント (0)

いこいの村 岡山

028a 「西へ走りたいね」そんな会話で始まった、昨年末のドライブ。

気の向くままに走り、気の向くままに降り立ったのは”虫明”という不思議な名前の土地。。。015 016

021 013aいこいの村 岡山

高台にあって眺めがとっても良かったよ☆025

| | コメント (4)

遊んだぁ~!!!

012 飲みすぎた胃にキキます♪七草粥。。。

こうちゃんもこれなら食べてくれるの。

無事、帰ってきたよ。

預けるの、半年振りかなぁ~。スタッフさんが成長振りに驚いてた!

私は全然感じないんだけど、すごく聞き分けが良くなって、いろんなことを楽しめるようになってたんだって☆

「こうちゃんはすごく成長してるから、お母さんも安心して長い時間預けてね。私達もこうちゃんに会えるのがすごく楽しみだから。。。」いろんな方が そんな風に言ってくださって、涙が出そうになった。

新年早々・・・って思ってたけど、いい年明けになったな。課題浮き彫り☆

長かった冬休みも終わります。やったぁ~!!!

| | コメント (2)

そんなわけで

011a 急遽、一泊二日でショートステイ☆

私の電話の声にただならぬものを感じたケースワーカーさんが、何とか調整してくれたの。

そして、こちらから言う前に色々声をかけてくださった。。。

やっと、色んな事情や思いを話すことが出来たわ。

そして、改めて一人でこうせいを育ててるんじゃないんだって思ったの。

分かってるけどね、みんなが助けてくれて、支えてくれてるの。

ただ、ほんとに弱ったときは”助けて”の声すら あげられなくなるのよ。

そこまで弱る前に声をあげるようにするね。

離れる時は、ちょっと泣いてたけど 以前よりは落ち着いてるように見えたこうせい君。

さて、さて、楽しく過ごせてるかなぁ~。010

| | コメント (0)

今年の過ごし方

004a 休みが長くなると、やっぱりきつくなってくるのが こうせいとの二人の時間・・・

以前よりキャパが小さくなったのか、限界がすぐ来ちゃう・・・

それも急に。

振り返れば、色々思い当たる。

がんばるのもいいけど、ペース配分を考えないと・・・

何回も何回も失敗して、学んでいくのよね。008 007

しんどくなって、叩いちゃうこともあるわ。

一度ならず、何度も何度も。

あれもこれもしなきゃいけない現実に耐えられなくなる。

何もしなくていいよ、と言ってもらえる。

それはそれで、とても気が楽になる。

でも、お薬は?ごはんは?飲み物は?

こうせいとたった二人で過ごす家の中で 誰がしてくれるの・・・009

って思い出すと、調子が悪くなるんだ。

お薬は一回ぐらい抜けても大丈夫!ご飯替わりにお菓子を食べててもらってもいいし、飲ませるのだけなら何とか頑張れる。。。

考え方のベクトルがどっちを向くかで、結果は大きく違うよね。006

今日はあやぱんに夜まで子守をしてもらって、とっても助かった。

「んぶ!」「んば!」「んっ!んっ!」と言うたびに「はい、はい」って動いてくれて、とっても楽だった。

私が動く前に、誰かがしてくれる。

それだけで、気がすごく楽。数時間でも、自分だけの時間を与えられると元気が出てくる。

そして、そんな休憩を入れると、逆にこうせいと遊びたくなってくるの。

ね、もう少し早めに休憩入れてたら こうせいも私も痛い目しなくてもすむのにね。

経験して、感じて、学んでいくなぁ~

今年も皆様に頼っていきますので、よろしく♪

あやぱん、一日ほんとにありがとぉ!!002a

| | コメント (0)

満を持して

100104_2011071a あら、いつの間に・・・

自分で食べると美味しいのかしら?こんなに上手にスプーンを持てるようになってたなんて気が付きませんでした。

ついつい、食べさせちゃうからね・・・

今日は高校時代のクラスメイト達と再会☆

何年振り?

赤ちゃんだった子は大きくなり、弟まで生まれてたりして。。。

私のここ数年の近況、なかなか話せなかったんだけど、やっとお話することが出来ました♪

驚かれつつも、すんなり受け入れてくれる友達に感謝です。ありがとう。

お話できて良かったわ。

新年早々、なんかいい感じじゃない!?

| | コメント (0)

やっぱり

010a 淡路から無事帰ってきたこうせいくん。

ぐずってないかなぁ~、泣いてないかなぁ~と心配してたんだけど、借りてきた猫のようにおとなしかったんだって。

そうだった・・・

この人、不慣れな場では手のかからない子になるんだった。

一切食べず、豆乳のみ。004

その代わり、帰ってきたときの甘えっぷりたるや、すごいけどね☆

まぁ、まぁ、よくがんばりました。おつかれさま。。。011a

| | コメント (0)

おいしゅうございました

015 014 こうせいくんはおとうたんと帰省中。

なので、今日は朝からのんびり編み物などして過ごしてた私。

一日、家でぼーっとするなんて久しぶり♪

夕食はまりちゃんちへお呼ばれに行きましたぁ~

すごいっ!!手作りおせち☆

黒豆の艶やかなこと!栗きんとんの滑らかなこと!!煮しめの飾り切りの美しいこと!!!010

やっぱりいいですね、伝統料理。。。

私も来年はがんばろうかしら?

いや、こうやってあやかるのがちょうどいいかな☆

ご馳走様でしたぁ~

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

002 初春のお慶びを申し上げます。

一年の計は元旦にあり、と申しますが 特に何も計画せず・・・

これから ゆっくりのんびり考えようかしら。008 009

”ねばならない”をとっぱらった今年のお正月は、驚くほど気楽♪

見えない鎖で縛られてたのね。っていうか、縛ってた?

昨年は色々と勉強し、充電させていただきました。

今年もマイペースで、でもちょっとがんばります☆

よろしくお願いいたします、ね。003a

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »