« 参観日 | トップページ | おばあちゃんサイン »

失礼という言葉

009a

人と関わる場面でよく使われることば。

いや、関わろうとするときに、かな。

「だってそんなお願いするの失礼じゃない?」的によく使う。

が、案外人は快くお願いを受けてくれたりするもんだ。

断られたら断られただし、不具合があれば次回は無いかもしれないし。

それは相手の決めること。

でも、ついつい「こんなことまでお願いするのは失礼かしら」って思っちゃう。

よくよく考えてみたら、失礼なお願いをする非常識なヤツって思われたくないだけなのかもね。

失礼なヤツって思われたくない。

飾らず、手持ちを全部見せるのは時にはコワい。

が、一度やっちゃったらそっちの方がラク。

受けるか受けないかは相手の決めること。こちらは出来ること出来ないこと、お願いしたいこと、したくないことをハッキリ伝えればいいんじゃないかしら。

そんな全部言ったら失礼・・・って思ってたけど、内心イロイロ思ってて交渉する方が伝わりにくい。

お願いする側だって完璧じゃなくていいんだと思う。ベストは尽くしてもやりきれないことはいっぱいある。そこを埋めてほしい。助けてほしい。

って言うのに、「失礼だから・・・」は要らないんじゃないかしら。

003a_2

まぁ、そんな風に思えるようになったのは、その都度周りがそう言ってくれたおかげだけれど☆私も「そんな失礼なこと・・・」ってよく言ってた。

「みんなちゃんと待ってる。あなたがそうやって手を伸ばさないからでしょ。」

だってー、だってーと言ってた私。今ではビックリするぐらい”助けて”と言えるようになった。

”分からない””困ってる””どうしたらいいの”

言ったらいいんじゃない?

自分が持ってないカードを人は持ってたりする。私には困ってることでも、その人にとったら簡単なことなのかも。

ほんとはどうなの?何に困ってるの?

建前を外してみたら案外ラクかもよ☆

|

« 参観日 | トップページ | おばあちゃんサイン »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あなたのブログ・・・・
いろいろと考えさせられる・・
勇気づけられる・・・
ほっと、できる・・
写真で、癒される・・

とっても、大好きです(*^ω^*)ノ彡

PS.自分の母親に対して思うこと、共感できる・・
( ̄▽ ̄)

投稿: そうきち | 2011年11月11日 (金) 09時20分

そうきちさま☆
毎日過ごす中で思うことはいっぱい。。。
したいこともいっぱい☆
そんなつぶやきを綴っているだけなのですが…

そう言っていただけると嬉しいな。ありがとう。

私も写真を撮ってるときが一番癒されます。。。

投稿: いなほ | 2011年11月11日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観日 | トップページ | おばあちゃんサイン »