« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

イベントのお知らせ

003a

おかげさまの手作り市

4月1日(日)9時~15時 加古川市八幡町 古民家カフェギャラリーおかげさまにて。

個性的な楽しいお店がたくさん出てますよ。

私もお手伝いに出てます。

こうせいは去年の反省から、おとうたんとお留守番。

寒の戻りがありそうですね。。。暖かくして、お出かけくださいませ~♪

| | コメント (2)

春の市会場

004

加古川上荘橋の北西側の道を少し進むと加古川養護学校が見えてきます。学校正門左側の道を通り、駐車場入り口である北玄関へ。

あら?イタチ?ばったり出会いました。。。

007a

会場になる正面広場、駐車場から歩いてくるとこんな風に見えます。。。

002

今、車が停まってる所にお店が並びます。

学校の前のあぜ道は、ちょうどムスカリがきれい♪

008a

ぐるっと辺りを一周すると色んな風景に出会います。

019

027a

033a 色んな楽しみ見つけてみてね☆

| | コメント (0)

原因と結果

原因と結果
例の件。

| | コメント (0)

春のおやつ

120328_200600

くりぬいた葉っぱの跡が大きな木のように見える・・・

最近、クッキー作りにはまってまして。

なかしましほさんの(まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本)に載ってるレシピ、作りやすくって美味しくって♪

甘すぎず、歯ごたえのある感じが好きなんです。

以前買っておいた、桜と桜の葉の粉があったので練りこんでみました。抹茶クッキーのアレンジ。

焼いてると、桜の葉の良い香りがしてきます。。。

春っぽいでしょ☆

120329_084030

| | コメント (0)

3匹


見える?

| | コメント (2)

お散歩日和

013a 少し暖かくなりましたね。

歩きやすい季節になってきました。。。

| | コメント (0)

頭イタい…

頭イタい…
ちょっと危ないな,とは思ってた。

こうせい連れて、友達と一緒に雑貨屋さんへ。
素敵な布小物を見つけて、二人でおしゃべり。

そうして悪魔の瞬間がやってきた!

「あっ!!」と言う友達の叫び声と共に木製のランプスタンドが倒れた。

で、シェードが割れた…

もちろん犯人はこうせい、を見てなかった私が悪いけど。

弁償しますと言ったものの金額聞いてクラッとした。
展示品なので、といくらかオフにしてくれたものの、雑貨屋さんで支払ったことない高額。

いやいや〜当たりだわ〜。何もそれじゃなくていいのに…

救いはね、素敵なランプで部屋にも馴染むし、まぁ好きな感じだったこと。

全く趣味じゃない壷とかじゃなくてよかった。

過ぎたことはしょうがないから、あんまりクヨクヨしない方だけど、頭痛がひどい!ダメージが心じゃなくて体に出たね。あーぁ…

P.S.写真は本文のお店ではありません。

| | コメント (0)

しあわせブタ

014 by blue-lu koyuki***さま☆

見てるだけでしあわせになります。レース編みのお花も一緒にラッピングされてました。

嬉しい。ありがとう。。。

先日思いがけず、ゆっくりお話できて。

心地よい時間を過ごせました。

色々と人とお話できる時間、とても大切で嬉しいなと感じます。。。

| | コメント (0)

定例会ご報告

007a 3月24日 10時~ 出席者ゆうこさん・いなほさん・どんちゃん・すえちゃん・かなで・まりこ

記録byまりこ

●障害福祉の制度が変わりますね。。。

自動車税が変わる。在宅サービスの時間が短くなる?

●放射性物質、東北のガレキの受け入れについて。。。

東北のガレキを全国で受け入れるように、という流れ→加古川でも受け入れの方向へ・・・どうなのか?

東北で全部処分できる計算?

福島から皆避難して、そこでだけガレキ処分を行うの?

加古川でガレキを処分しても、その処分後の灰は神戸に行くかも。

福島で現に住み続けている人に、処分地にするからと言ってそこから出て行くように言えるのか。東北だけをガレキの処分地としてしまうのは極論では。

除染にお金を使うより、例えば地域ごとに避難できるように住宅を整える方がいいのでは。

色々な考え方の人がいる。残るのも避難するのも、その選択を支援したいという気持ちがある。

五山の送り火の問題・・・”福島産は怖い、怖い”になっている感じがする。

ガレキ処理をするには処理能力のある設備が必要、新たに作らないといけないところも?ガレキの放射線量も場所によって違う。

原発の汚染水が海に垂れ流しになっている→海からでも空からでも流れているのでは?アメリカにも影響が出ていると早期から言われていた(牛乳に放射性物質?)

ー違いを認めて議論しあうことが大切ー

| | コメント (0)

甘えん坊・・・

001a 昨夜は何度も「あーちゃん!!」と叫んでた。見ると寝てる・・・

夢?

眠りが浅くなった時に居るかどうか確認してるみたいね。

「いるよ」って言いながらとんとんすると、静かになる。

不安モードだなぁ~。

最近、放課後支援とかが始まって離れてる時間が長くなったからね。それはそれで楽しそうなんだけど、なんだろ?

見捨てられる?的な不安・・・。

学校行って、放課後支援に行って、家に帰ってくるっていうリズムが定着したら落ち着くんだろうけど。

どこでもそれなりに楽しめる子だから、一見ご機嫌に見えるんだけど 胸中なかなか複雑。

施設では「ずっと”あーちゃん!”って言ってました~」が、帰ってきたら目も合わさない。

スネおちゃんなのよね。

ぼちぼちね、いきましょう。。。

| | コメント (0)

日岡公園の梅林

006a_2 下校バスのお迎え場所まで行くと、梅が咲いてるのが見えた。

ので、ちょっと寄り道。。。

きれ~い!5分咲きって感じかしら。。。

005a

木の下にレジャーシートひいて、お弁当食べてる人がいっぱい☆

どこかのデイサービスのご一行様かしら?写真を撮ってる団体が・・・近づくと、こうちゃんが気付く!で、手を伸ばす。

はい握手♪

おじいちゃん好きよね~。少し遠慮気味に、でも嬉しそうにずっと手を握ってたわ。

010a

| | コメント (0)

2012春の市

Img008a 2012年4月14日(土)10時~15時 加古川養護学校の正面広場にて。

ステージやハンドメイドショップ、ちょこっとランチにマッサージ、そして草木染やラッピングのワークショップなどなど約30ブース・・・私達の好きなこと、好きなモノを集めたイベントを行います。

入場は無料。駐車場有。どなたでもOK!

カレーやおでんもあるし、ミニライブもあるので お一人様でも、ふら~っと立ち寄ってくれたら嬉しいな☆

雨なら?屋内で行います。

が、校内で火はムリなので食べ物関係の方にはテントの用意をお願いするかも・・・屋根付きの屋外スペースが少なくって。

週間天気予報が分かる頃になれば、詳しいお知らせ出来るかな。

-stage-

10:30~沖縄民謡&三線

11:30~うれしたのし楽楽の人形劇

12:30~播州の暴走列車 TAKA SHOW ミニライブ

13:30~加古川出身の うたうたいほりおみわ with山田耕平(Pf&Gt)ミニライブ

-workshop-

・草木染kakogawa color ~身近な草花を使って染めてみよう!~

・オクッテ ~封筒を使ってプチギフトをラッピングしてみよう~

-foods-

・ちょうたりのエスニック料理 ・おかげさまの出前ご飯 ・こめっこの発芽玄米&チキンカレー 、米粉sweets ・野菜畑のちらし寿司、おはぎ ・club can doの豆カレー ・わかば学園のうどん ・キッチン工房麦のわの天然酵母パン、手作りジャム ・ふれ愛ランドのカレー ・志方西部乗馬クラブ馬力の会のおでん ・ひとつむぎの天然酵母パン ・ゆきえちゃん’s手作りケーキ ・まぬふぁっとの焼菓子

-cafe-

ちゃっちゃカフェスマイリーノ ・鶴林寺カフェ

-goods-

blue-luの布・編み物雑貨 ・ナチュラルハウスのドライフラワーリース ・りとるし~ずんの子供服、雑貨 ・オクッテのラッピング資材 ・工房MIKIのトールペイント ・たまきのハブ・オーワーのナチュラル服 ・mama's made ~Chisa+^-^~ ・あしあとの手作り雑貨 ・中村さんちのガレージセール ・絵描きももみの似顔絵 ・sunninessの布もの、アクセサリー、木工 ・IKUKO’s shopの子供服フリマ

桜咲く青空の下で、春の一日をのんびり過ごせたらいいな。色んな出会いがあればいいな。知り合いが増えれば嬉しいな。。。

020a

| | コメント (0)

大したもん・・・

005a おからが上手に炊けた♪

先日お豆腐屋さんで買ってきたもの。材料がいいと美味しいよね~♪とご機嫌で「おから美味しく炊けてん♪」とおとうたんに言ってみた。

「オレのより?」

・・・どんだけ自信あるねん!

いや、確かに以前彼が炊いたおからはチョー美味しくってビックリした。負けたと思った。

が、今回は「負けてないと思う!」

小分け容器に入れて持たせました。

さて、お味はどうだったでしょうか。。。

| | コメント (0)

東二見御厨神社

001a 車を降りると梅の甘い香りが漂ってた。。。

008a

まだ三分咲きってところかな。駐車場は神社のすぐ横にあって便利。境内にいっぱい植えてある梅は桃色が多かったわ。今週末ぐらいが見頃かしら~。

歩いて港までお散歩してきたよ☆

022a

| | コメント (0)

ガード下

008a 遠近法じゃないのよ。ほんとに天井が低い・・・

こうちゃんのバギーでギリギリ。身長150cmの私でも、かがまないとくぐれない。

誰が通るんだろうね。って、私達通ったけどさ~☆

| | コメント (2)

こどもたち

003a この間産まれた・・・と思ったら、春にはピカピカの一年生☆

早いよね。ピアニカも上手に出来るんだなぁ~。

弟ちゃんも負けずにアピール!手品が出来るんだって☆

006a

指が一本ずつ無くなりま~す☆

可愛い♪

その後はほんとにこの間産まれた子を見に。。。

013a

腕枕をしてみたものの、号泣する赤ちゃんにかなり戸惑うこうせいくん。可愛い♪

チビちゃんといっぱい遊んだ一日でした☆

A

| | コメント (2)

10年という単位

002a 最近、10年ほど昔を振り返り、その時の気持ちを聞く機会が多かったりする。

小さく生まれた我が子を見て、不憫で心中しようかと思った。とか、この先一生笑うことはないと思った、だとか。我が子が障害児と知って人生終わったなと思った。とか、とか・・・

って話を、お茶飲んでお菓子バリバリ食べて笑いながら話してたり、夜中の電話で聞いてたり。

あの当時私が言った言葉を、今改めて聞かされたり。

色々思う。

そしていつも思うのは時は確実に流れていくのだということ。良くも悪くも。。。

死んだ方が楽だと思ったあの時も、いつのまにか過ぎ去り、”生きてて良かったな”に変わってたりする。

人生は・・・面白いと思う。色々あるけど、やっぱり面白いなって思う。

そして色んな人に出会って、色んな話が出来て、今こうやって外で、普通に暮らせてることがありがたいなって思う。

10年ね。

お茶目に歳を重ねていけたらいいなって思うな。

| | コメント (2)

やっちゃった・・・

004a

この季節はいけませんね~。朝から痙攣起こしてますわ。

小さいけどね。すぐ治まったけどね。

今週、ハード過ぎたかなぁ~。

放課後支援っていうのが始まってね。週2~3回の割合で通ってるの。送迎してもらって、家に帰ってくるのが18時半頃かな。

ご機嫌でとっても楽しそうだけど、やっぱり疲れるんだろうね。

生活リズムも狂うしね。

そのさじ加減って難しい。

私も今週はほんとにハードだった。そういう時は、結局こうせいにムリをさせてる。

いつもね、結果を見て思うんだわ。

あーぁ。。。

まぁ、週末です。ゆっくり休養しますわ☆

| | コメント (2)

Thank you !

003

一時間毎に入った予定が5件。結構忙しかった14日。

全ての予定を終え、ほっとした気分で家に帰ると あれ?ポストの中に何か・・・

お手製蝶ネクタイと一緒に入っていたのは、これまたお手製CD<男のラブソング&男の唄特集>

そうだ、ホワイトディだった。

男性からのオールハンドメイドのプレゼントって新鮮♪嬉しい♪

選曲?相変わらず渋いよ☆面白い。エリック・クラプトンから小林旭まで・・・これ聞きながらどこへドライブ行こうかな。

ありがとうございました~♪

| | コメント (0)

う、うでが~!!

001

肘が痛い・・・

ようやく納得いく出来になってきた、春の市のチラシ。

何枚も何枚も力を入れて書くものだから、腕がおかしくなってきた。

ので、集中力もここまで☆

やっと出来たよ~。印刷できるよ~。

ほっ。。。

| | コメント (2)

春よこい

053

まだまだ寒いな・・・。早く暖かくなればいいのに。

| | コメント (0)

本題の前に

Photo プラートカフェのパニーニセット☆

春の市の打ち合わせの前の打ちあわせ。・・・って、ただのお喋りじゃん!

いやいや、鴨池をのんびり眺めながら美味しいモノを頂いて、のんびりお喋りして、お土産にマフィン買って、って何て幸せな時間。。。

もう少し暖かくなったら、この辺りをお散歩するのも気持ちいいんでしょうねぇ~。

いちご・マスカルポーネのマフィン美味しかったぁ~♪

また買いに行こうっと☆

| | コメント (0)

黙祷

022a_2

一年前の今日、風邪を引いて学校を休んでたこうちゃんと一緒にずーっとテレビを見て過ごしてた。

で、テレビの中では「地震です!地震です!!」の声。で、そこからずーっと流れる映像は何て言うんだろう。リアルタイムで起こってると、とても思えないような映像だった。

何の予兆もなく、ある日突然その日は来る。

今まで当たり前だった日常が、ある日一変する。

それはとんでもない恐怖だ。

でも人は強くて。。。弱いようだけど、しなやかに強い。

そんな強さを信じて・・・、一人でも多くの人の心の傷が癒えますように。。。

| | コメント (0)

夢前町へ

120310_122941_2

久しぶりに後部座席に乗っておでかけ。こうちゃんは助手席でご機嫌さん♪

お昼を食べに連れて行ってもらったのは姫路市夢前町の「夢やかた」内の農家レストラン。お蕎麦美味しかったよ♪

売店では蕎麦の芽とかも売ってたりして、いっぱい買っちゃったわ☆

で、ここまで来たんだから・・・と寄り道したのは壺坂酒造

120310_133642

おっ!新酒が出来てるね♪

こちらの梅酒シャーベットはおススメ☆かなり大人味です。

が、まだまだ寒いのでそれは買わず・・・甘酒買いました。酒粕と麹も。今話題の塩麹を作ってみたいと思います。。。

花酵母のお酒もあるんだよ。なでしこから作ってるんだって。試飲も出来るからお試しあれ☆

新酒しぼりたて”金壺”美味しかったわ~♪

120310_134342

| | コメント (0)

やる気スイッチ見つけた

やる気スイッチ見つけた
干し大根☆
学校で栽培したのから作ったんだって!
甘くて美味しい♪

「春の子茶会ありますか〜?」って連絡があった。

利用者さんではなくスタッフから。

それも1月に第二子を出産したばかりの子から。

やる気満々やん!

何かすっごく嬉しくなって、すぐ日程調整に取りかかった。

単純☆

春の市の準備もあるし、そちらの託児スタッフも入院しちゃったから、子茶会はムリだなと思ってたんだけど…。

完全に気持ちの問題。

同時進行出来る程、心身共に起きてなかったんだけど、スイッチ入った感じ♪ ←今頃〜!?

いつもそうなんだけど、一人じゃないって心底実感出来た時に すごく動き出せるのよね〜。
力が湧いてくるのよね〜。

春の市も今やびっくりするぐらいのチームワーク♪

人が繋がってくなぁ〜。
楽しいなぁ〜。

よしっ!準備に取りかかろう☆

| | コメント (0)

放課後支援♪

028a

放課後通う場所がまた一つ増えました♪

高砂の「アンソレイエ」。学校まで迎えに来てくれ、家まで送ってきてくれます。

昨日の見学会では大きなお兄ちゃんたちの声や動きに圧倒されてたこうせいくん。が、徐々にペースをつかみ出し、トイレアピールするまでになってました。

恐るべし適応力☆

”心”でもそうでしたが、最初のうちはすぐ寝ちゃったり、飲まず食わずだったりするかもしれません。どれぐらいで打ち解けだすのか楽しみです。

今日の帰宅は18時頃の予定。

学校帰りに母と離れて、出かけられるようになったんだなぁ~ってありがたく思います。

どんな顔で帰ってくるのかなぁ~。。。

| | コメント (0)

インフルエンザのおかげで

039a

向かい合うリスちゃんのジャケット。

こうちゃんがインフルエンザにかかったのが前の日曜日。で、そこから編み始め約一週間・・・出来た~♪

最短記録~♪

家に居る時間が長いと、はかどるわ☆

037

| | コメント (2)

作戦成功

035 久々に熟睡してるこうせいくん。昨夜は12時過ぎまでボール投げしてた。もちろんキャッチャーは私・・・

インフルエンザに罹った私、初日はおばあちゃんに、二日目は友達にこうせいをお願いしたのだけど。

ニコニコご機嫌なんだけど。

寝ない、食べない。って、どぉよ?

で、帰宅した瞬間食べて寝て・・・で夜中に目が覚めて、そこから遊ぶ。

元気な時は付き合えるけどさぁ、私関節痛いのよ・・・。

そう言ってたら、なんだかスネオちゃん。 朝まで起きて無言の抗議・・・。

キツイ。

昨夜はとことん遊びに付き合うことにした。

テレビ見て、ボール遊びして、おうた絵本で遊んで・・・を数時間もしたら眠たいアピール☆

12時過ぎにすっと寝てくれた。

案外単純なんだね~。満たされたら眠るんだね~。

それに付き合う気力と体力かぁ。。。

待ったなしだからね。

インフルエンザでもこうちゃんのことは休めないと言うのを痛感・・・ほんと体鍛えなきゃ。もう若くないからね。寝不足はこたえるのよ。口唇ヘルペスが痛いのよ。

| | コメント (0)

はじめの一歩

025a「 一歩踏み出してみたら楽なのにね~」って。

行動派?の私はよく言うセリフ。が、それを言ったのは自称慎重派の彼女。

全く同感☆

あれこれ悩んだり考える前にまずやってみたらいいのに。”いいな””やってみたいな”って思うなら。

「だけど~」って必ず出来ない理由並べるよね。

確かにね、色々あると思うよ。でもね、出来ない理由を並べたらいつまでたっても出来ない。

やってみたい・・・って思えるその気持ちが何よりの原動力になると思うな。

でもそれは人から説得されてするものじゃないんだ。

「あの人が言ったから一歩踏み出したけど~」ってこれまた語尾に”けど”がつくことになっちゃう。

失敗なんてないと思うよ。うまくいかないことはあってもそれは失敗じゃないから。経験だから。

大きく踏み出さなくていいし、上手に踏み出さなくていい。

自身に合った一歩でいいんじゃない?歩幅は人それぞれだから・・・。

| | コメント (0)

イベントのお知らせ

033a

「嫁さんの職場で初めてこんなフォーラム企画しまして・・・。よかったら~」と一家揃ってうちへチラシを持って来てくれたのは → 「自立生活をしよう!」-長時間介助のある生活ー。

2012年3月4日(日) 受付12:30開園13:00~16:00 西播地域地場産業振興センター9階901会議室(じばさんびる) 参加費:無料 定員:100名 主催:特定非営利活動法人ライフサポートはりま

第一部はNHK「きらっといきる」パーソナリティの玉木幸則さんによる講演。

第二部は実際に重度障害があって長時間介助が必要な生活だけど、一人暮らししてる人の事例報告。

長時間介助がいるのに、どうやって一人で暮らして行けるの~?って思った。色んな公的サービスを利用してるんだって。

ヘルパーさんとかかな。

毎日長い時間でしょ。それだけの時間がもらえてるんだね。

だって自立生活するには必要だから。

こうちゃんは、時間がもらえたからって自立生活出来るかって言ったら疑問だけど、だから関係ないって思わず、ふら~っと聞きに行ってみてもいいのかもね。

どんなことも関係あるなしで言ったら、幅が広がらない気がする。”へぇ~、面白そう”ってちょっと関心が出たら とりあえず動いてみてもいいかもね。

あっ!私はまだ自宅待機中でした・・・

019a

| | コメント (0)

薬ってすごい・・・

036 昨日はのどが痛くて目が覚めた。首もパンパン!あれれ?看病疲れが出たのかしら・・・

こうちゃんは約一週間ぶりの学校で大喜び♪元気に登校しました。

が、私の体がボロボロ・・・。背中もガチガチに張ってるし、微熱はあるし。

これって、これてもしかして~!?

夕方になると熱が38度をこえてきた。ので病院直行→

はい☆インフルエンザ!

今頃~?今更~?

その横でこうちゃんはお腹が空いたや散歩に行きたいのアピールしてる・・・。

あーぁ。

なんとか一晩ばあちゃんちで預かってもらえました。一睡もしてないそうですが。

私も薬が効いてきたようで、熱も下がりずいぶん楽になりました。

こうちゃんが居ない今の間に洗濯して、数日分の食事を作って、お迎えです。

丸二日ぐらい、一人でゆっくり休めたら嬉しいけど そうもいかないね。

| | コメント (0)

その奥に・・・

024a かぐや姫とか居そうじゃない?

| | コメント (0)

咲き始め

031a 見つけたっ!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »