« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

森林浴

森林浴

| | コメント (0)

親子タイム

親子タイム
四時半起きのこうちゃん、休憩時間も眠ることなく ひたすらお散歩です。

| | コメント (0)

蝉しぐれを聞きながら

蝉しぐれを聞きながら
今日のプログラムは終了し、お散歩中。。。

虫や鳥の鳴き声と水のせせらぎしか聞こえない。

風も気持ちいいな☆

| | コメント (0)

明日から

Pict0008

3泊4日で少年自然の家に行きます。

兵庫県の肢体不自由児学校対象のお泊り訓練会。初めて参加した去年に続き2回目。

写真はいつものチョーハードな訓練会。今回参加するのはその対極って感じ。

とてもソフトでほわっとしてる。

両極を見ると面白いのよね。

一年ぶりの集団生活・・・まぁ大丈夫かな?

| | コメント (0)

黒猫?兄弟

Pict0027

じーっとこうちゃんを見てた黒猫たちが急に視線をそらした。

Pict0029

お出かけ中、あからさまな視線を浴びることは珍しくない。

まずは子供。で、チラ見の大人。で、犬猫。

意外?かもしれないけど、犬猫はけっこうじーっと見てくる。バギーが異様なのかしら。でもそんな子たちが視線をそらした先は・・・

Pict0028

あ・・・同類。4匹目なのね。

| | コメント (0)

夏の子茶会

Pict0040

メンバー出揃いました。2012夏の子茶会。

慣れ親しんだ家族や家と離れて、お茶会でもしませんか~?というコンセプトのもと、長期休業中に集まりだして3年目?

どんなことするの?と聞かれるほど大したこともしてません。お茶飲んで、お菓子食べて、だらだら井戸端会議。

そんなの意味無いと思ったら参加しなくていいし、面白そう!って思ったら参加してみて☆

何してくれるの?なんて期待は重い。やるからにはそれなりに考えてるよ。でも、それを言わなきゃ来てもらえない集まりって私はあんまり魅力を感じない。

長い休みの間、親子が離れることによってお互いがリフレッシュできればいいな。そう思って始めました。

「こどものため」って言葉が苦手。私を犠牲にしてまで、こどものためって何か無理がある。私が満たされてこそ、じゃないのかな?

そんなことを口に出すことさえはばかられるような障害児子育て。

なんのこっちゃ!?

一人で抱えるのも家族で抱えるのも無理がある。

私も一人では何にも出来ないけれど、助けてくれる仲間がいっぱいいます。

そんな人が集まって、無理ない範囲で出来ることを・・・そんな感じで子茶会は始まりました。

お金もないし、ノウハウもない。でも、”楽しそう♪”って気持ちは結構ある。

おんなじように感じてくれる人が集まると嬉しいな☆

8月8日・20日の13時からやってます。お手伝い随時募集~

| | コメント (0)

ぷち・コンサートのご案内

Pict0031

今週末の音楽イベントのご案内。

今年の夏の子茶会でお世話になる「Angel」

毎年夏にその年にふさわしいテーマを立て、音楽コンサートを行っておられます。

今年のテーマは「~いのち、輝いて~」

ピアノ演奏はもちろん、絵本の朗読劇や戯曲「アンネの日記」などを発表されるそうです。

入場は無料。どうぞお気軽にお友達とお誘いあわせていらしてくださいとのこと。

興味ある方はぜひ☆

7月29日(日)12:15開演 いなみ文化の森コスモホール from Music company Angel

| | コメント (0)

夏色

Pict0035a

| | コメント (2)

思いのままに

Pict0050

何にでも合うように・・・とシンプルな生地を選んだのに。やっぱり単調なのが嫌で、ステッチ入れたり、タグつけたり。

そして裏地。

さり気ないくすみカラーの小花柄もいいなぁ~と思ってたくせに、選んだのはぱっきりした大花柄。

秋色っぽいと思ってたのに、何だかマリンっぽくて夏らしい。

感じるままに作ると、季節に合ったものになるのかな。

出来上がると嬉しい♪

また作ろうっと。

Pict0049

| | コメント (2)

和の花

Pict0062

こうちゃんが5年前から通ってる施設がある。

私がまだフルタイムで働いていた頃、預かってくれる施設がどこにもなくて途方にくれていた。

そんなときにお話を聞いていただき、お世話になりだしたのが15名の定員で、高齢者デイサーピスを行っている事業所だった。

こうちゃん以外はおじいちゃん、おばあちゃんばかり。おもちゃがあるわけでも、こども用のプログラムがあるわけでもない。

けど、預かってもらえるだけでも十分だった。

今はこうちゃんの通える施設が急激に増えた。

危なくないよう障害区分で分け、療育プログラムを立て、体操もしてくれる。

送迎もある。ありがたい話。

どの施設でも好きな人を見つけ、楽しいことを見つけているこうせいを見ると頼もしいなぁと思う。

この夏は久々に↑の高齢者デイを利用している。

お迎えに行くと、帰りの車を待っているじいちゃんばあちゃんたちに遊んでもらっていた。

ずらっと一列に並んだじいちゃん、ばあちゃん。

おばあちゃんはこうせいのよだれをふくために立ち上がってくれ、楽器の得意なじいちゃんはハーモニカ演奏を披露してくれた。

”帰れる♪”と思って「あはーん!あはーん!」と言ってたこうせいもハーモニカの音色に神妙な顔。曲調が終わりっぽい、と思うと足をバタバタさせて喜ぶ。ので、おじいちゃんはまた次の曲を披露してくれる。噛み合ってるんだか、いないんだか・・・でも何だか微笑ましい。

その間に、スタッフさんが今日あったことを説明してくれる。「こうせいくんには難しかったと思うんですけど・・・」と。朗読ボランティアさんが来られ、「戦友」という詩を朗読して下さったらしい。14番まであるその詩は、私が読んでもすっと読めないほど難しい。

私はやっぱりこういうのが好きだなと思う。

普段出会わない人に出会って、知らない言葉や曲に出会って、世界を広げていく。

これを最近よく聞く言い方で言えば、「ほったらかし」とか「子供が楽しめるものが何も無い」ってことになるのかもだけど。

親が思う”子供の楽しみ”と子供が思う”私の楽しみ”は同じなんだろうか?

今まで点や線のように見えたじいちゃんばあちゃんの動きが、面に見えたこの日。

家から遠いし、送迎も面倒くさい。全然飲み食いもしなかったらしいけど、やっぱりここに来たいなって思った一日だった。

| | コメント (0)

推理

P6113769

今朝、ガレージの扉を開けようとして異変に気づいた。

もち手に泥がついてる・・・

よく見るとあちこちに。ちょっと小さい?子供か?

昨日は一日出かけてた。その間にボールが入っちゃって取りに入ったのかしら。

いや、泥のついた手でボール遊びする~?

っていうか、こんな住宅街で泥遊び~?

うーーん。よく分からない。気持ち悪いなぁ~。

| | コメント (0)

予定いっぱい

120722_131120

倉敷インター近くの「旬や」

どれも美味しかったぁ~♪

こうちゃんも天ぷらや豚の角煮に舌鼓をうっていたけれど、お腹がいっぱいになると退屈で・・・

なだめすかし、食後は辺りを歩きました。

草のにおい、土のにおいが夏だなぁ~と。

夏休みが始まりましたね。。。

| | コメント (0)

お友達のお店

Pict0026

高砂にある「水草工房FIN

お魚や流木、そしてもちろん水草も販売してる店内はちょっとした水族館。

とても素敵な空間で水の中のジャングルを見ているような気分になります。

そんな水草工房FINでは22日10時~、23日15時~移動クレープカフェ「HERO'S CAFE」が来られるそうです。

暑い日が続くけど、涼しげな水槽を見ながらクレープなんていかが~?

| | コメント (0)

虚像と実像

011

最近いろんな人と話す機会が増えたのね。

初対面の人もいるし、以前からの知り合いも。そんな中で一歩踏み込んだ話になることもある。

今更妊娠中話や生育暦なんて・・・と思うけど、話すといつもそれなりに新鮮☆

逆に人の事を聞くのもとても新鮮。

その人物はそれなりに知ってて~、でもそう言った話を聞くと改めてはぁーっと思うことが多々あったりして~。

みんな今まで生きてきた分、それなりに何かある。

それを人に話せるようになった時は、離せるようになった時なんだろうね。

人と話していると改めて自分の作られたイメージに驚いたりする。

人からはそう映ってるんだね。

ふぅ~ん。

人から伝え聞くものはあやふやだったり、案外事実だったり・・・。

情報を取捨選択していく力、備えていきたいなぁ~。

| | コメント (0)

by こうせい

Pict0023

「おめでとう」

お祝いののしをこうちゃんに書いてもらった。

一緒に筆を持って、誘導しながらだけど。

てんてんだったり、しゃーっとするのは好きなので面白い字が出来あがる。

けど、すぐ飽きるからこれぐらいの言葉が限界。

ほんとは”ご結婚おめでとうございます”って書きたかったんだけどね~。

| | コメント (0)

立ち読み

Pict0008

読み始めて”しまったぁ~”と思った。

店頭で泣いてしまいそう。

読みながらリンクするところが多いこと。多いこと。

あー、だから苦手なんだよな。この手の本やテレビって。

時間とともに忘れたり、慣れたりしちゃったことも その気にさせる文章やテレビ番組でその当時の感情がフラッシュバックしたりすることがある。

まぁ、いいんだけどね。抱えていくもんなんだけどね。

ただ、慣れるということも忘れるということもないんだなと思うわけ。

捉え方は変わってくるけどねぇ~。

本のタイトル?忘れちゃった。

すっごい綺麗なママの書いた”娘には目も鼻も無かった”っていう本。

| | コメント (0)

100%LINO

Pict0022

シャリ感がいいですねぇ~。

同じ糸で色んなパターンを編んでみると、しっくりくるものこないものがある。糸の特性とデザインの相性なんだろうね。

面白いな。

| | コメント (0)

空を見上げると

空を見上げると
絵に描いたような雲だね

| | コメント (2)

色
紺のレース糸で編んだドイリー。
はっきりした色も綺麗なぁ。

| | コメント (0)

成長に思う

Pict0002a

三ヶ月に一度、民間の訓練に通ってる。

みんながスイミングやピアノを習いに行ったりするのと同じ、習い事感覚。

もう10年ぐらいなるのかなぁ~。

良さそう♪って軽い感覚で始めたんだけど、お金も時間もかかる訓練に通ってる私は熱心な親と思われがち。

まぁ、どう思われてもいいんだけど”素晴らしい”と言われるのは少し違和感。

いや、褒められるの大好きなので 褒めていただくのは全然構わないけど、伴ってないのは何より自分で分かってるからね~。

訓練や講演会に熱心に行くことが偉いわけではないんだけどね。

それを納得して、自分自身に還元して、実践していってこそ、なんだけど。

「週に一度、月に一度、訓練を受けただけで良くなるなら、健常児はみんなオリンピック選手ですよ。」と言われて、はっとしたことがある。

それまではいわゆる熱心な親だったかも。っていうか、訓練至上主義的な?

何かをしておかないと不安だったんだろうね。

そりゃ、そうだわ。体を動かすのが超不自由な子を授かって、何もしないではおれなかった。

何をしてもしなくてもいいんだよーなんて言えるのは、時間やいろんな経験を経てきたから。

そうして、それはもちろん まだまだ途上なんだけど。Pict0004a

数年前まで建物に入っただけで号泣してたこうちゃんは、今や先生の姿を見かけると「あっ!」と手を伸ばしながらアピールするまでになった。

いやいや~。実は一番嬉しいかも。動けたり歩けるようになったりするよりも。

ここんとこ、急激に体が大きくなり それに伴う関節の変形やいびつな体の使い方が目に付き、焦ってた。

このまま体がねじれて、しんどい思いをするんじゃないか。介護度が増すんじゃないか。どうやって生活していくんだろう・・・と、何か根拠があるのかないのか分からないような焦りに襲われたりしてた。

私の中の大事なもの。それはこうせいのコミュニケーション能力。私と離れて、いかに暮らしていけるか。。。

彼はいまや十分暮らしていけると思うんだ。

そう、彼は確実に成長してる。

どんどん少年ぽくなってくる彼に戸惑いはあるけれど、私もしっかり成長していこう。

やっぱりまだまだ勉強だ。Pict0007a

| | コメント (0)

予定の無い日

120714_121142_2

朝から小物入れを作ってみました。

程よい大きさなので、使いやすそう♪

こうちゃんがべったり居る休日ですが、朝起きてくるまでに作るのです。

昨夜も2時まで起きてましたから、朝がゆっくりなんですね。

もちろん私も寝不足でぼーっとしてるんだけど、この一人の時間に好きなことをしておかないと 自分の時間がまったく取れない。

一日中、いや、3日連続の「あーちゃん!」攻撃には耐えられない!

自分自身を満たしておかないと、人には付き合えませんからね~。

毎日毎日修行ですわ☆

| | コメント (0)

ブレスレットとヘアピン

Pict0081

先日の編み物教室。

bag組はさくさくとマイペースで編み始めてる。

手が止まってるのは小物組。

”難しそう”ってイメージが先に出ちゃって、なかなか進めない。編みたいものもそれぞれ違うので、編み始めは一緒にやってみる。

「分からないー!」「難しいー!」と言うのは最初だけで、数段編み進んでいくと要領が分かってくる。もちろんそれまでいっぱい間違えてるんだけど。

イヤになったら止めてもいいし、間違えてもそのまま進んじゃっていい。

そんな感じで、かなりアバウトだけど、みんなそれなりに出来上がってる。

面白いなぁ~。

私も一人では作らないようなものにチャレンジできるし。

なんかmix感が面白い。

「こんなんいっぱい作って秋の市で売ろうよ!」とか言ってるし。

いやいや、まだ出来てませんやん・・・

面白い。

次回は7月18日(水)10:00~13:00だってさ☆

| | コメント (0)

おかげさまランチ

おかげさまランチ
やっぱり美味しい…

「みなさんの言ってる古民家ランチ、行きたいです~」ってことで、久々に名司会ゆかりんとおかげに行ってきました。

一応子茶会の打ち合わせも兼ねて・・・なのですが。

思いがけない所や事柄で繋がってて、今更ながら驚いたり。

知り合ってもう10年近くなりますが、ここ数年で急に距離が縮まった気がします。

こんなことが最近増えました。”20年振り~!”とか。

いろんな人と知り合えて、助けてもらって・・・恵まれてるなぁと思います。

子茶会だったり、春・秋の市だったりはそんな出会いがあったからこそ。

みんな、それぞれが持ってる力がすごいなぁーといつも思うのです。

これが一堂に会したら面白いだろうなぁ~って。

また来月には子茶会、10月には秋の市を開く予定です。

お手伝いくださいね☆

| | コメント (0)

和歌山県有田市港町

Pict0073 あいかわらず目的も無くて。

気の向くまま、右に左にと走った先は阪和道。

Pict0068

こうちゃんが退屈しだしたところで車を停め、お散歩。

知らない町を歩くのは面白い。

その名のとおり、港町。車どころか、自転車も行き交えないほど細い道が続く路地を歩く。

Pict0052

初めて見る風景が楽しくて、よく歩いた。

同じ近畿圏、よく似てるけどどこかが違う。

そんな違いを見つけるとわくわくして、小旅行気分を味わえる♪

ほら、こういう砂地の畑とか☆

Pict0070

| | コメント (4)

出来上がり♪

Pict0077a_2

サマーセーター完成☆

着せてみると案外大きかった・・・

ヨークは慣れると、編むのも楽しいものです♪

| | コメント (0)

少しずつ

Pict0065a 写真の編集が少し分かってきました。

毎日ちょっとずつです。。。

| | コメント (0)

夏祭り

ちんどんやさんは練り歩き、

A_002_2

003 こうちゃんは女子高生といい感じ。004

005 ゲームもずいぶん楽しんで♪

激しく投げるほど、みんなの反響が大きいので張り切る☆張り切る☆

で、こんな顔♪

006

| | コメント (4)

戸惑う

007新しいPCに慣れなくて、blog upが億劫になってます。

写真は撮ってるんだけどね~。

思うように編集できなくってね~。

なんか残念な感じ・・・

| | コメント (2)

定例会報告

遅ればせながら、6月23日(土)におかげさまにて行った蓮の会の定例会報告です☆

○バリアフリーの宿について
  ・国民休暇村はバリアフリーで使いやすい感じだったが、某かんぽの宿は「リフト要りますか?」という質問に始まり、部屋はだだっ広く介護用のベッドで、お風呂も使いにくかった…完全に『介護用』な感じで、自分でできる人はちょっと…⇒障害の程度にも幅があるが、どうしても重度の人に合わせてしまうのでは?
  ・リゾートホテルで介護できる職員を置いているところもある。
  ・障害者の旅行のプランニング・介助をしてくれるNPOなどもある。

○長谷川義史さん絵本ライブ
  6/23 13:00~ 播磨町中央公民館にて

○西宮福祉用具体験会
  7/8(日)10:00~17:00 西宮市民会館にて

次回の定例会は、7月28日(土)10:00~、おかげさまにて開催の予定です。
文責はまりちゃんでした~♪

| | コメント (0)

タグ作り

タグ作り
タグ作り
ジーンズのはぎれでタグを作ってみました☆

気に入ったものが出来ました♪

| | コメント (4)

のんびりした日々

のんびりした日々
美味しいものを食べて、よく笑い、よく喋ると元気になります。

そういう日々を重ねていくと、ふっと色んなアイデアが浮かんできます。

考え出すとワクワクしてきて、人に話し、ますます盛り上がったりします。

で、期が熟せば形にするため動き出します。

まずは自分を満たすこと。

ますます、そう思うようになってきました。

何をするにも自分自身がグラグラでからっぽでは すぐに倒れてしまいますから。

蒸し暑くなってきましたね。

ご自愛下さいませ☆

| | コメント (0)

アンニュイ

アンニュイ
寝てる…けど、何?その右手。

| | コメント (0)

お見送り後の空

お見送り後の空
朝、時間があったので歩いてバス停へ。

15分。

普段はのんびりお散歩道も通勤時間帯は車が多いし、荒いしでちょっとコワイ…

七月スタート☆空は夏色ですね。

| | コメント (0)

勝手が・・・

012 PCが新しくなったのだけど・・・使い方が分からないっ!

なかなかうまくいかなくて時間がかかる。

便利になったはずなんだけどねぇ~。

| | コメント (8)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »