« Music Company Angel | トップページ | 兵庫県の景色。。。 »

第43回 兵庫県連合心理療育キャンプ

130803_1045051a

県内の肢体不自由児を対象に行われる3泊4日の連キャン。

うちの学校からは唯一の参加なので、とても熱心みたいに言われるけれど・・・決してそんなわけではなく、乗っかれる企画には全部乗っておきたいだけ。

自分で企画するのは大変だし、なかなか肢体不自由児向けのイベントって無いし。

130803_1042501a

そんな感じだから、目標とか何も考えて無い・・・。

それでも大丈夫。班の指導役の先生(この方が男前だった♪)が、「普段の生活で困っていることはないですか?」と聞いてくださった。

こうちゃんは多分もっと出来ることがあると思う。けど、わざわざしんどい体を使わなくても、一言二言で人が動いてくれるということをよく分かってる。

それはそれで、生きていく力がものすごくあるということなんだけど・・・。まぁ、でももっと自分で動けたり、言葉数が増えれば ますます世界は広がるんじゃないかしら?

そんなことを話すと、課題を決めてくださった。そして連キャンstart☆

130803_1050221a

硬い股関節や足首を緩める訓練。を、担当の先生と一対一で一時間弱4セットぐらいを一日で行う。その間、親は別室で講義&実技。こどもたちが先生とやってることを自分達でも体感しあう。力の入れ具合とか、声のかけかたでこんなに違うんだぁーって、実感したりする。

実感って大事☆

自分でしてもらって、とても気持ちよかったから、こうちゃんにもしてみよう!って思える。訓練ってこの子のために私も頑張らなきゃっ!って言うのが強くて、しんどくて続かない。

続かないことに自己嫌悪に陥ったりする。そして自己弁護。

でも、これだけたくさんの人が我が子に関わってくれて、数日寝食を共にすると何か自分の中で変わったりする。

130802_1856401a

最後の夜は夕べの集いがある。今年は珍獣ハンターいもとが来場!?

こどもたちは訓練の成果を出し物で発表したり・・・

130802_1927381a

兄弟姉妹の出し物に、保護者のダンス、そして指導係りの先生たちの出し物・・・訓練の合間にそれぞれ練習したパフォーマンスを披露☆

みんなそれぞれが一生懸命で、笑いながら感動する。

キャンドルサービス。

同年代の子は当たり前に体験しているのかもしれないけれど、なかなか体験しにくいのよね。だから別に無くても全然何も思わなかったけれど・・・。

一度体験すると感動した。

たくさんのスタッフが支えてくださって実現してるキャンドルサービス。灯をじっと見つめるこうちゃん。それを離れて観察できる私。毎回、ありがたくて、うれしくて泣きそうになる。

今年もいい体験が出来たな。

何か気付くことが多かった気がするな。。。

130802_2008151

|

« Music Company Angel | トップページ | 兵庫県の景色。。。 »

訓練」カテゴリの記事

コメント

連合キャンプお疲れ様でした。1週間経った今も楽しかった雰囲気の中に、まだまだ浸っています。こうちゃんとの出会いは、新しい発見と、気づきのある貴重なキャンプでした。タオルのキャッチボールは、動作訓練が進むにつれ上手になっていったことが、嬉しくて、心の中で「いいぞ!こうちゃん!!」と叫んでいました。めっちゃ楽しかったです。暑い日がこれからも続きますが、身体に気をつけて乗り切って下さいね。

投稿: 赤い糸 | 2013年8月10日 (土) 22時49分

赤い糸さま☆
お世話になり、ありがとうございました!
色んな人と積極的に関わっていき、心身共にぐんぐん成長しているこうせいに私も刺激を受けます。
ともすればマンネリになりがちな親子の関係ですが、ああやって、たくさんの人に出会い、関わっていただくことで我が子を、そして自分も客観的に見ることができ、一年に一回のとても良い機会になっています。。。
楽しく充実した四日間をありがとうございました♪

投稿: いなほ | 2013年8月12日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Music Company Angel | トップページ | 兵庫県の景色。。。 »