« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

うるちゃん全開‼︎

うるちゃん全開‼︎

庭仕事をしてる私のまわりでうろうろするうるちゃん。

こぶしを見つめ「キャッキャッキャ・・・」と小さく鳴く。

こんなときは、何か獲物を見つけた時。

視線の先には大きな蜂。

そんな重い体では捕まえられまい・・・
うるちゃん全開‼︎

| | コメント (0)

コブシ満開☆

Photo_3

家を買ったときに、伯母が贈ってくれたくれたピンクの八重のこぶし。

1mにも満たないサイズだったのに、倍以上の高さに!

今年は開花してから、急に冷え込んだので 満開の期間が例年になく長かった。

いつもは1〜2日で散っちゃうのに、一週間近く満開だったかなぁ。

道行く人が「きれーい!」って言ってくれたり、写真撮ってくれたり。

近所の人も「ここにあったっけ?」

気温のおかげもあるけど、そういえばこの一年間、手をかけてきたかも。

地味だけど、まめな作業はやってきたような気が・・・

そのせいか、つぼみが多かったような・・・

花開くには、それまでの地道な作業が必要なんだなって、満開のこぶしを見ながら思った。

| | コメント (0)

日曜日

 

3_1

ももみ個展最終日。

あこうぱん終わりでお邪魔しました。お疲れパン持って。

前日のおでかけ疲れが残っているのか、ちょっと元気のなかったこうせい。それでも、あこうぱんでは”まだやる!”とアピール。

で、終わった後に「ももみさんの個展見に行こうか?」と聞くと「うん!」

「Hachiさんもいるよ」と言うと、まさかの「おうた!!」

えー!?

Hachiさん=おうたって、もう繋がってるのー?

お会いしたのまだ数回だけど・・・。

で、赤穂から網干までの車中、ずーっと「おうた!」

いや、今日ライブじゃないしー、ももみさんの個展だしー、Hachiさんいるかどうかもわかんないしー。

いた!

歌ってくれた♪

贅沢♪

ももみさんの優しい絵の中でHachiさんの歌声が響いてました。こうせいの歓声も^^

ありがとうございました!

2_2

| | コメント (0)

ネギちゃんLIVE

ネギちゃんLIVE

こうべで17時からのライブ。

様子見て、行けたら行こうかなぁと思ってた。

南京町でごはん食べて、三ノ宮をぶらぶらして・・・

人混みがイヤなこうせいはぐずりだした。

あー、こりゃムリかしら・・・と思いながら「ライブあるけど、どうする?」と聞くと、かぶせ気味に「おうた!!」

彼、この半年で”ライブ”という言葉をしっかり覚えたのよね〜

2_1_2

会場、半地下だし、ギュッと詰まった感じだから車椅子おりて 普通のパイプ椅子に座らせようかなぁ〜とか思ってたら、受付のお兄さんが車椅子スペースを空けてくれた!

会場に入るなり、男性客を見つけ、手を伸ばす。

握手してほしいのよねぇ〜

初めての会場で、初めて会った人。ほんと、物怖じしないんだなぁー。

2年前、三ノ宮のセンター街入口でストリートライブをしてたネギちゃん。素敵だなと思って、声かけたら、春の市に出てくれたの。

その後、上京というか上横浜して、向こうでがんばってる。

凱旋ライブ、行けてよかった♪

こうせい、もちろん「ヒュー!!」って声あげてたよ^^

1_2_2

 

| | コメント (0)

久々南京町

Photo_2

近いのにね。ちょっとした旅行気分♪

人も多かったー!

県外の人が多いのかな。

予定が決まってるような、決まってないような神戸ぶらぶら。

行けたら行こうか〜 ぐらいで、見て回ったの。

それぞれの体調と気分次第。

決めないって楽だ。

| | コメント (0)

形にしてみて、思ったこと

形にしてみて、思ったこと

まず、ほんとに楽しくて面白くて、美味しかっあこうぱん&こうせいpresents親子パン教室。

感情が溢れてて、すごい楽しい空間だった。

形にしてみて、思ったこと

こうせいの卒業祝い企画!

普段、あこうぱんへ通ってる私たちへのプレゼント企画!

って、自分で言うのは恥ずかしいんだけど、敢えて・・・

このお話頂いたときに、すぐ頭に浮かんだ人たちがいてね。どうしてもその人たちに参加してもらいたくて、日程が3月の三連休初日になった。

それがパン太郎さんにとって、どれだけ大変か、通えば通うほど実感してる。

今なら、恐ろしくて言えない・・・

でも、まだ分ってるような分ってないような私の企画をOKして下さって、話が進み始めたの。

打ち合わせ2〜3回?出来ること、出来ないことのすり合わせ程度。

で、こんなことが出来るのかー!!

先に会場が決まっちゃったの。その関係であまり調理器具とか使えない。なら、何が出来るか・・・

で、サンドイッチ。

それも、具を特別用意するんじゃなくて、何かあるもので出来ない~?ってお題。

お店のスタッフさんとかにも聞いてくれたんだって。冷蔵庫に余ってるものって何ー?って。

そしたら・・・

紅ショウガとか、ノリの佃煮とか、栗の甘露煮とか・・・

じゃぁ、それらを混ぜて具材にしちゃおう!って、あこうぱんっぽい大胆企画^^

それを聞く参加者のドン引き具合も想定内♪

バゲットのファルシ。

食パンのポケットサンド。

メロンパンのジャムチーズサンド。の三種類。

ひとつずつ、パン太郎さんが実演してくれて、みんなが材料を前に取りに行ってから作っていくという。。。

ここで目の当たりにして、私ほんとに頭が下がる思いだったんだけど。

三種類のパンに、それぞれの具材が4〜10種類ぐらい。

それを全部個分けにして、18組用意してくれてる!

混ぜるようにボウルとか使えないから、大きなナイロンに入れて混ぜれるようセッティング。

お店の仕込みもすごく大変な中、こちらもすごく丁寧な準備。

参加する側はほんとに楽しく気楽に参加できるという。。。それを実現するのに、どれだけ用意を入念にしてくださってるかっていう。ね。

あのね、ノーギャラです。交通費もお出ししてません。材料費ももちろん。

参加者の皆さんから会費は頂いたけど、それは運営費として。

形にしてみて、思ったこと

私、パン太郎さんの何を尊敬しているかっていうと、思いを有言実行で継続してるってことなんです。

同年代、です。

この40代って考え方や生き方に差が出てき始める時。

色々経験して、賢くなって、バカなことやムチャなこととかしなくなる人も多くなる年頃。

でも、常に挑戦し続け、夢を語り続け、それを実践継続している姿勢にほんと感動するのです。

夢を語るのは比較的簡単。

それを形にして、継続し続け、家族や従業員を養っていく。

すごいパワーがいると思うのです。

やらなくてもいいこと?でも、自分にとっては必要だからやり続ける。

を実践し続けられる、そのパワー。

もちろん、強いだけではないと思います。

しんどくなったり、イヤになったり・・・そんなんも、ちょこちょこ吐き出しながら、それでもお店にはいっぱいの魅力あるパンとスタッフ、そして笑顔のお客様が溢れてる。

すごいなと思います。

そこに家族で関わらせてもらえるようになったこと。

ほんとに嬉しいし、学ぶことがすごく多いのです。

行列が途絶えず、新聞や雑誌にも取り上げれる人気のパン屋さん!

って華やかな姿の裏にはたゆまぬ努力があること。アツい思いがあること。

いくつになっても持ち続けたいなぁっていつも思います。

そして、私は私のフィールドで実践していこう!

今回、そんな機会を頂いた親子パン教室♪

ほんと、楽しかったー!

まだまだ語り尽くせないから、会った時にお話しします^^

パン太郎さん、そしてあこうぱんスタッフさん、参加者のみんな、会場開けてくれた先生。

ほんとにありがとー!!

楽しかったぁ〜♪

続きを読む "形にしてみて、思ったこと"

| | コメント (2)

売り切れ閉店…

2_4_1三連休中日。

多くのお客様!レジの列が途絶えなかった・・・

こうせいも初の5時間チャレンジ。

何回も「おしまいにする?」って聞いたんだけどね。

首を振るのね。

「まだやるの?」って聞くと「うん!!」


売り切れ閉店…

すっごく忙しい中でも、ポイントカードを渡すお仕事を頂けたりしてね。

最初はなかなか手が伸びなくて、私も見かねてヘルプしてたりしたんだけど、数秒待ってみると、自分で伸ばそうとしてた。

数秒。待てるか待てないか。は、その時の状況によるよねー。

その判断もなかなかだけどねー。

でも、数秒待って こうせい一人でお客様にカードをお渡し出来た方が 場の雰囲気が整うような気がちょっとした。

そこに、やらされてる感が無いものね。

お客様からも、ちょこちょこ声をかけて頂けるようになってきた。

「ブログ見ました!こうせいくんですね♪」って握手してくださった。

私、そのときよくわからなかったんだけど・・・

パン太郎さんのブログのことでした。

私たちのこと、書いてくださってます。

ありがとうございます。涙が出ました。

そして、この日の忙しさを体感し、改めて色々感じたのでした。

それはまた次回。。。

今月25日と27日、こうせい行きます!!

3_4_1

| | コメント (0)

ももみ個展 27日まで

ももみ個展 27日まで

ももみ個展 はなうた〜うたうように描いたものたち

3/19~3/27 11:00-17:00

 Hachiのアトリエ 兵庫県姫路市網干区新在家297-10
ももみ個展 27日まで

隠れ家のような一軒家ギャラリー。

最後の曲がり角、細い路地ですが、合ってます。ナビを信じてお進みください。

1_1_2



| | コメント (0)

穏やかな時間

穏やかな時間

| | コメント (0)

卒業式

卒業式

おかげさまで無事、中学部卒業。

義務業育終了☆

わざわざ奈良の友達が着付けてくれました。すごく綺麗に着せてもらった♪
卒業式

おじいちゃん、おばあちゃんもかけつけてくれ・・・

行けるかも!と言ってたおとうたんは、やっぱり緊急が入った。

残念!

中学部の3年間は色々と変化も多く、戸惑ったり不安に思うこともいっぱいあったと思う。

かわいい、かわいい小学生の頃と違い、急に少年になったこうせいの姿に私も戸惑ったし。

ゆっくり、大事に大事に育まれた小学部、壁にぶつかりつつもチャレンジし続けた中学部。

それぞれの時にそれぞれの課題をクリアして、成長していってるなぁーと思う。

私も大きくなったこうせいと付き合うコツ、色々見つけていかなきゃなぁ〜

卒業式

| | コメント (0)

語りかけてくるクラゲ

語りかけてくるクラゲ

in 姫路水族館。

| | コメント (0)

あこうぱん 少年 車椅子

あこうぱん 少年 車椅子

検索ワード。笑ってしまいました。

そりゃ、何?って話よね。

こうせい中3があこうぱんに居る理由。

まず、あこうぱんの子ではありません。

親戚の子でもないです。

兵庫県の中学2年生にはトライやるウィークという社会体験事業があります。

その時、お世話になったのが、あこうぱん。

加古川の学校の子がなんで赤穂?

って思うよね、そりゃ。

ここから、長くなりますよ☆お付き合いくださいませ^^

元々はね、おとうたんが教えてくれたの。

赤穂に仕事に行ったときに、いい感じのパン屋さん見つけたって。

で、初めて訪れた私の感想は「ここって何でこのつくり?」

いや、オシャレなのよ。

でも引き戸。で、間口が広い。

そして、店内も通路が広い。

オシャレなお店って狭くて、段差がいっぱいなことも多くって・・・それで、いいよね普通。

なのに何で、こんなにスペース取ってるんだろう?

すごく優しくて、ありがたいけど。。。でも、別にそうしなくても、普通のお客さんは来るだろうに。身内とかに、そういう人がいるのかなぁーなんて思ってた。

その後、何回か通うの。

すっごく美味しいし、種類もハード系から甘いのから、お惣菜系まで幅広い!で、びっくりするぐらいリーズナブル☆

で、店員さんも、お店の雰囲気もあったかい。

ちょうどその頃、トライやるの行き先を模索してた。

私、このトライやるには並々ならぬ思いがあったの。

ここでしか体験できないことがある!って思ってたの。この機会を逃したら、一生経験できないなっていう思い。

社会で働く。って、通常の大人は可能よね。でも、こうせいはどうだろう?

働ける。か?

身体の麻痺もある。理解力は小さい子どもぐらいって言われてる。でも、人が好き。人を引き付ける力もあると思う。私はそれはすごい魅力だと思ってるんだけど、それがそのまま仕事に繋がるかと言えば、そんなに甘くはないとも思う。

でも、でも・・・

高3になって、いざ進路を考える時には、こんなこと言っても通用しにくいのはよく分ってる。ただ、この中2での社会体験。兵庫県の中2という、この特権!

こうせいが働けるのかどうか。

こうせいが働くとはどういうことか。

そもそも、そんなことは無謀なのか。。。

働く体験なら、B型就労事業所とかでも出来るよ。とも言われた。

ごもっとも。

でも、違うの。

だって、そこにこうせいがいるのは ある意味想定内でしょ。そういう特別区画じゃなく、一般社会で試してみたい。

そうやって、悶々としてた頃。ふらっと立ち寄ったあこうぱんで見つけた社長さんのお手紙。

ピピッと来た!

パンを通じて、色んなお客様と繋がりたい。車椅子の方、視覚障害の方、聴覚障害の方、などなど、お手伝いできることがあれば何でもおっしゃってください といった感じのお手紙。筆談用のメモ用紙が置いてたりとか。

ここだーー!!

で、すぐ店員さんに交渉した。「トライやるで来たいんです!」

「うち、トライやるを受けてないんですが・・・」と言いつつ、「社長に伝えます」とおっしゃって下さった。

早速、帰る道中電話がかかってきてね。

あの時の社長さんのテンション、今も忘れられない。

「加古川の、養護学校の、・・・何で赤穂なんですか?」的な、???だらけの電話だった。

お会いしたこともないし、お話するのも初めてだったんだけど、↑の思いを、がーって話してた。がーーって話し過ぎて、途中あれ?

相槌もなく無言?って気付いて、不安になって、急に「って、思うんです。」話を切り上げたの。

「同感です。」って、おっしゃってくださった。トライやるに対しての考え方。

そこからは・・・「こうせいくんが、何が出来るか出来ないかを考える場に、あこうぱんがなれたら」っておっしゃってくださって。

トライやるウィークの最終日。「これで終わりじゃなく、スタートだと思ってる」と言ってくださったことをきっかけに、行ける日にお店に立たせてもらってる。

バイト。とは言えないので、チャレンジとか見習いとか、しっくりくる言葉を探しながら。

人が好き、とか言うけれど、しゃきしゃき働けるわけではないし、ほんとはすごく気も遣う。でも、そこに居ていいと言われるなら、それを精一杯やれるように頑張りたいなと思う。

でも、それも、これも母の思いだから。本人がほんとにイヤになったら、止めようと思ってた。

これが、よく出来たもので。一年近く通っていると、楽しくなりだしたみたい。学校が休みの日は”いらっしゃいませ”をしに行く!とアピールするようになった。ポイントカードやレシートをお客様にお渡しするのも嬉しいみたい。

それも、しゃっと渡せるわけじゃないのよ。それでも、やらせてくれるスタッフさんや、それを待っててくださるお客様に本当に感謝☆

赤穂って遠い〜って言われることもあるけれど。。。

こんな素敵なお店を、通える範囲で見つけられたってラッキーだと思わない?

同じ距離でも、県外ならトライやるの対象にもならなかったし。

淡路は県内でも対象外になっちゃったし。

そんなこんなを思うと、こうやって通い続けられることがほんとに嬉しいのです。

そして自信を持って言えるから!

どのパンもほんと美味しい!ぜひ、お越しいただきたい!

ぜひぜひ、あこうぱんへいらっしゃいませ〜^^

| | コメント (0)

本日、あこうぱん

本日、あこうぱん

春メニューが並んでます♪
本日、あこうぱん

一か月振りだし、病み上がりだしで、少し大人しめでしたが、やる気は満々でした。

お店に立ってからの四時間。ほぼレジの行列が途絶えませんでした。そんな忙しい中で、ポイントカードをお客様にお渡しできるチャンスがあると、すごく嬉しそう♪

今月は20,23.25.27日 11時から14時頃まで、チャレンジする予定です。

ぜひ、お越しくださいませ〜
本日、あこうぱん

| | コメント (0)

退院してきた、あはーん

退院してきた、あはーん

こうせい、初クリスマスプレゼントの「あはーん」

この牛さん。

右耳のボタンを押すと、英語で歌いだし、最後に「アハハハハーン♪」と言うので、こうせいが自分で名付けたの。

だからもう15年のお付き合い。

寝たまま、ぽかーんと眺めるだけだったあはーんとの付き合い方も、年々成長してきた。

今や、あぐら座位で上手にボタンを押せるまでに!

ただ、力ずくだったりするので、あはーんの耳の線が切れてしまうらしい。

すると、歌わなくなる。

そして、あはーん入院。

ちゃんと、治って帰ってくるのです。

ありがたい。。。

4度目の入院から帰宅しました♪

| | コメント (0)

高等部卒業式

高等部卒業式

幼稚部から高等部まである加古川養護学校。

長い子だと15年在学してたりするの。

短い子で6年ぐらいかなぁ〜。

校区の学校に通ってた子も、だいたい中学部から入ってきたりするなぁ。

同じ学年って言っても、理解度や身体レベルは様々。

だから、学習のカリキュラム組むのだってすごく大変だと思う。

ほんとに一人ひとり違うからね。

痙攣の発作があったり、吸入があったり、注入があったり・・・色んな子がいます。

そんな一人ひとりに向き合って、個々の力を引き出し、伸ばしてくれる養護学校。

ほんと、ありがたいです。

先輩たちが卒業しました。

こうせいはあと3年。

ここでしっかり力をつけて、経験を増やして、社会へ出ていく準備をしてほしいな。

| | コメント (0)

インフルA

インフルA

快方に向かってきました。

そうなると、それはそれで ややこしいけれど。

ちょっと席を外しただけで、叫び倒す。

責められてるようで、どっと疲れるけれど。

ちょっと、原点に返れたので、なんとかなる?

ことも、ない。

やっぱりうるさいのはうるさい (笑)

ね、快方。

| | コメント (0)

3年振り

3年振り

久しぶりにおとうたんとお出かけ。

梅がきれかったし。

夜は、遅ればせながらのおとうたん誕生日会だったのに。

寝入りばな、まさかの大発作!

年単位で起こってなかったから、痙攣も治ったのかなぁーなんて言ってたのに。

こわかった。

ほんとにこわかった。

所詮、痙攣なんだけど。

以前、これで呼吸が止まったことがあるの。

その時はちょうど、救急外来で。

痙攣起こして、救急に行って治まったはずなのに、大発作を起こした。

処置にえらく時間がかかるなぁーって思ってたら、挿管されてたっていう・・・

あの時にDr.に言われた言葉が忘れられない。

「病院で良かった。家で起こってたら・・・」

そうよ。

間に合わないのよ。

アウトなのよ。

そのイメージは消えない。

しばらく忘れてたけど、恐ろしく思い出した。

痙攣のレベルなんて、わからない。

だいたいは座薬だったり、時間だったりで治まるもの。

それでいいのか、どうか。治まったのかどうか。

分らない。

結果、座薬で治まったけど。

一晩中、眠れなかった。

「帰っておいで!!」久しぶりに叫んだ。

| | コメント (0)

霑ランチ

霑ランチ

久しぶりに会って、ゆっくり話せて。

その度に、原点に戻れるのね。

ありがとう。

楽しかった♪

| | コメント (0)

咲いた♪

咲いた♪

クリスマスローズが咲き始めた!

今年初めて、花をつけたのが2株♪

交配の仕方で、どんな花が咲くか、花開くまで分らないの。

花が咲くまで3年かかると言われるクリスマスローズ。

可愛いわぁ^^

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »