形にしてみて、思ったこと
まず、ほんとに楽しくて面白くて、美味しかっあこうぱん&こうせいpresents親子パン教室。
感情が溢れてて、すごい楽しい空間だった。
こうせいの卒業祝い企画!
普段、あこうぱんへ通ってる私たちへのプレゼント企画!
って、自分で言うのは恥ずかしいんだけど、敢えて・・・
このお話頂いたときに、すぐ頭に浮かんだ人たちがいてね。どうしてもその人たちに参加してもらいたくて、日程が3月の三連休初日になった。
それがパン太郎さんにとって、どれだけ大変か、通えば通うほど実感してる。
今なら、恐ろしくて言えない・・・
でも、まだ分ってるような分ってないような私の企画をOKして下さって、話が進み始めたの。
打ち合わせ2〜3回?出来ること、出来ないことのすり合わせ程度。
で、こんなことが出来るのかー!!
先に会場が決まっちゃったの。その関係であまり調理器具とか使えない。なら、何が出来るか・・・
で、サンドイッチ。
それも、具を特別用意するんじゃなくて、何かあるもので出来ない~?ってお題。
お店のスタッフさんとかにも聞いてくれたんだって。冷蔵庫に余ってるものって何ー?って。
そしたら・・・
紅ショウガとか、ノリの佃煮とか、栗の甘露煮とか・・・
じゃぁ、それらを混ぜて具材にしちゃおう!って、あこうぱんっぽい大胆企画^^
それを聞く参加者のドン引き具合も想定内♪
バゲットのファルシ。
食パンのポケットサンド。
メロンパンのジャムチーズサンド。の三種類。
ひとつずつ、パン太郎さんが実演してくれて、みんなが材料を前に取りに行ってから作っていくという。。。
ここで目の当たりにして、私ほんとに頭が下がる思いだったんだけど。
三種類のパンに、それぞれの具材が4〜10種類ぐらい。
それを全部個分けにして、18組用意してくれてる!
混ぜるようにボウルとか使えないから、大きなナイロンに入れて混ぜれるようセッティング。
お店の仕込みもすごく大変な中、こちらもすごく丁寧な準備。
参加する側はほんとに楽しく気楽に参加できるという。。。それを実現するのに、どれだけ用意を入念にしてくださってるかっていう。ね。
あのね、ノーギャラです。交通費もお出ししてません。材料費ももちろん。
参加者の皆さんから会費は頂いたけど、それは運営費として。
私、パン太郎さんの何を尊敬しているかっていうと、思いを有言実行で継続してるってことなんです。
同年代、です。
この40代って考え方や生き方に差が出てき始める時。
色々経験して、賢くなって、バカなことやムチャなこととかしなくなる人も多くなる年頃。
でも、常に挑戦し続け、夢を語り続け、それを実践継続している姿勢にほんと感動するのです。
夢を語るのは比較的簡単。
それを形にして、継続し続け、家族や従業員を養っていく。
すごいパワーがいると思うのです。
やらなくてもいいこと?でも、自分にとっては必要だからやり続ける。
を実践し続けられる、そのパワー。
もちろん、強いだけではないと思います。
しんどくなったり、イヤになったり・・・そんなんも、ちょこちょこ吐き出しながら、それでもお店にはいっぱいの魅力あるパンとスタッフ、そして笑顔のお客様が溢れてる。
すごいなと思います。
そこに家族で関わらせてもらえるようになったこと。
ほんとに嬉しいし、学ぶことがすごく多いのです。
行列が途絶えず、新聞や雑誌にも取り上げれる人気のパン屋さん!
って華やかな姿の裏にはたゆまぬ努力があること。アツい思いがあること。
いくつになっても持ち続けたいなぁっていつも思います。
そして、私は私のフィールドで実践していこう!
今回、そんな機会を頂いた親子パン教室♪
ほんと、楽しかったー!
まだまだ語り尽くせないから、会った時にお話しします^^
パン太郎さん、そしてあこうぱんスタッフさん、参加者のみんな、会場開けてくれた先生。
ほんとにありがとー!!
楽しかったぁ〜♪
x
| 固定リンク
「あこうぱん」カテゴリの記事
- 帰れる場所(2022.05.25)
- 憧れの女性(2021.12.30)
- あこうぱん。青木酒店。くぼ菜園。(2021.11.28)
- あこうぱんとわたし(2020.08.23)
- 西播磨の魅力を書くうちに…(2020.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは😊
ご卒業おめでとうございます。
こうちゃんのチャレンジから始まって こうちゃんといなほさんの熱意が こうやって関わった人の心を動かし こういうカタチになったんだね…
こうちゃんも中学校生活で大きな経験と自信になっただろうし その成長ぶりは 母としてこの上なく嬉しくシアワセなことだったんじゃないかと思います。
パン教室には行けなかったけど お土産としていただきましたよ。
バゲットのなかには ただのポテトサラダではないパン太郎さんの生き様を感じる味がして 不思議で記憶に残るパンでした。そーいう大胆具材だったんですね〜 なんだか熱い思いを感じるパンでした。
こうちゃんといなほさん パン太郎 私には3人とも共通してすごいと思ってます。
今後も楽しみにしています。
投稿: koyuki | 2016年3月26日 (土) 19時24分
koyukiさん☆
ありがとう!
最後の一週間ミシン漬け…久々にこれ以上ないぐらい準備、頑張ったよ。
形が見えるまでは色々悩んだけど、私、やっぱりこういうの好きだなぁって思った。
みんながいい顔しながら、作業してる姿。キラキラしてたわ。
でも、最初はびっくりするぐらい堅苦しい雰囲気。
色んな人、集まってるしね。
それが、手を動かしていくことによって融和してくる感じが好きなのかも。。。
パン太郎さんのプロの仕事っぷり、かっこよかったよ〜。
おとうたんたちもがんばってくれて…
楽しかった♪
また聞いてね^^
投稿: ひろりん | 2016年3月28日 (月) 17時45分