« ゴスペル楽しむ | トップページ | サボテンの花 »

違和感

Photo_8

苦手な福祉フォーラムに行った。

やっぱり苦手だった。

当事者なのに、なぜこんなに苦手なんだろう。。。

話が面白くないのだ。

笑えない。

いや、笑う話じゃないしーって言われそうだけど、そうかなぁ?

いかに大変か、いかに困っているかを多くの人に知ってほしい、この現状を伝えていきたい。

そして、地域で暮らせるように、っていうことなんだけど・・・

それはそれで大事だし、必要なことなんだと思う。

ただね、順番が逆じゃない?って思うんだな。

まだ知り合ってもいない人に、苦労話しても どれだけ伝わるだろう。相手の苦労も全然知らないうちに。

「いや、私たちは違うんです!こんなに重い障害なんです!!」って言われたら、黙るしかないよね。

障害名とか病歴とか言われても、最初は聞くけど、なかなかね。

じゃぁ、何を聞きたいんだろうって、その話を聞きながら思ってた。

寝たきりで、呼吸器外せない、その彼女。どうやってコミュニケーションとるのかな?お母さんとどうやって話すんだろう?指の動きかなー。目の動きかなー。それ、お母さん以外とでも、同じように話してくれるのかなぁ〜。

伝えたいことって、言ったから伝わるものじゃないと思うことがよくある。

言わなきゃわからないことは、言ってもわからない。

その立場にもよるけどね。

いや、画期的で素晴らしいフォーラムだったんだよ。皮肉とかじゃなく。

ただ、私のアプローチが全然違うんだなぁって思い知らされるの。そこ、しっかり認識しておかないと、色んなとこでズレが生じるだろうなぁって思って。

自分を知って、相手を知らなきゃ迷子になっちゃうもんね。

|

« ゴスペル楽しむ | トップページ | サボテンの花 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴスペル楽しむ | トップページ | サボテンの花 »