« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

夏のパン教室

夏のパン教室

あこうぱん&こうせいpresents 出張パン教室第二弾☆

トライやるウィークをきっかけにお世話になってるあこうぱんさん。

店頭に立ち続けることが出来るだけでも嬉しいのに、季節毎に私たちの地元へ出向きパン教室を開催して下さるという。。。

それを実行するには、ほんと色んな調整がいるのに・・・

お店に立てば立つほど、そんなことが分かってくる。

けど・・・ここは思いっきり甘える!

2回目の今回は、ちょっと要領なんかも分ってきて。

初回は学校をお借りしたけれど、今回は調理室が使えるところを探してみた。探せばあるのですね、いいところが。「かこむ」をお借りしました♪

申込書に「あこうぱん教室」と書くと、受付がざわついた!

「あの、あこうぱんですか!?行きたいって話してたんですぅー!!」

そんな感じで、かこむスタッフにこちゃんが当日、運営スタッフとして入ってくれた。

お休みの日なのに、わざわざ。

夏のパン教室

日曜日の午後。

あこうぱん、お店はチョー忙しい。

のに、パン太郎さんとみっちゃんが来てくれた。

今回は高校時代の友達をメインに誘ってみた。バスケ部仲間+α。

と共に5種類のパンを作ったの。

私、あこうぱんの味はもちろん、素材選びとか、組み合わせとか、パンうんちくとかがすごく好きなの。遊んでるようで、ちゃんと成立してるのは、たまたまじゃなく基礎があるから。ちゃんと勉強してるから。

その上で遊び心、冒険心を忘れない。そんなんを共有したいと思う人に声をかけてみた。

共有できなくても、伝わらなくても全然いいんだよねー。

今回もぐっと心に響いた。色んな事が。

そうそう、印象的だったのはこうせいがずっと笑顔だったこと。

そしてパン太郎さんが実演して下さるときに「ヒュー!!」って声をあげてたこと。

まるでライブ。

そう、あこうぱんライブ。

音楽だけじゃなく、アツいライブパフォーマンスが好きなんだ、こうせい。

そう思うと、カメラ構えながらすごく嬉しくなった。

今回も、素敵なパン教室を開催していただきました。

ありがとうございます。

色々、いっぱい感じました。

参加して下さった皆様に感謝申し上げます。。。

| | コメント (0)

やめろや

Photo_2

ヘルパーさんの膝の上に抱かれ、可愛い―♪と写真を撮ったら、この顔。

こわっ。

怒ってはる・・・


| | コメント (0)

落とし穴

落とし穴

じゃんじゃーん!!

そう来るー!?みたいな。

私の詰めの甘さが・・・、とか思うけど、そういうことでもないらしいです。

ベストを尽くし、やりきっても、それは所詮自分のベスト。

人の基準はそれぞれなのです。

っていうのを改めて痛感させられた。

完璧なんてないのさ。

やっても、やっても課題はやってくる。

・・・

受けて立つっ!!

| | コメント (0)

あこうぱん教室♪

あこうぱん教室♪

あこうぱんさんが加古川へやってきた!

スタッフ皆さんの思いを詰めて。。。
あこうぱん教室♪

みんなのこぼれるような笑顔が印象的♪

5種類のパンを作ったの。
あこうぱん教室♪

○海老のフォカッチャ

○グリッシーニ

○リュスティック

○あんぱん

○ロースハムと野菜のパニーノ

あこうぱん教室♪

バスケ部大集合☆

詳細、また後日〜

楽しかったー!!ほんとありがとうございました〜♪

| | コメント (0)

パン教室前夜

3_2

ケースに数字が入ったものがいくつか。

ふと気づく。

!!!

うちのパン教室のんー?

2_2_3

スタッフさんが机毎,人数毎に材料を分けてくれてる。

この作業のおかげで、当日動きがぐっとスムーズになる!

夕方18時過ぎ。

お店が閉まったj時間から、パン太郎さんが明日のパン教室で使う野菜を焼いていくという。

ね。

準備が9割。

始まる前から楽しみにしてくれてるメッセージがいっぱい☆

裏切らないと思うよ。

だって、みんな真剣に向かい合ってるんだもの。

すごいな、プロのお仕事。

明日が楽しみだ^^

 

| | コメント (2)

いらっしゃいました 3

1_6


思ってたよりお客様の少なかった土曜日。

そして思ってたより元気のなかった日。しっかり寝て、ご飯も食べてきたのに。

でも、色んな方に出会えて笑顔がいっぱい出た日。

いつもは横に居てくれるスタッフさんがお客様で。

2_4

もう10年近く週一でお世話になってるヘルパーさん。

遊びに来てくださいました。で、私とでは絶対取らないランチタイムを取ってました。

夏のキャンプで一緒だった先生も但馬から見に来てくれたり。。。

多くの人と出会い、関わって。

そして、それらの方々をお迎えするのに遜色ない場に居させていただけることがほんと嬉しい。

遠路はるばる、でも来てほしい!あこうぱん。

だって美味しいから。楽しいから。

って、自信持って言えるところに居させていただけてる嬉しさ。

11-18時いるって楽ではないけれど、それに勝る楽しさがあるんだよなぁーって毎回思う。

今日も楽しかったわぁー。次回は10月。いらっしゃいませー

3_4

| | コメント (0)

敬老の日

2_2_2

お店に立つと、色んな人に出会えます^^

皆さん、それぞれ歴史をかかえているのでしょう。

みなさまがしっかり働くことが出来ますように。。。

みなさまが笑いながら、あれこれをこなしていけますように。。。

オフシーズンの過ごし方。。。

| | コメント (0)

万灯祭

1_5

タイミングがやっと合って、初めて家族揃って出かけることができた万灯祭。

でも・・・イベント時こそトラブったりしない?

人が多く絡まるから、優先事項がうまれる。

それがお互い違うことによるすれ違い。

わかってるつもりでも、あまりに違うと白ける。

分ってたつもりだけど、つもりだったな、とか。

違い、を話し合って解決するパターンも多くあるだろうけど、解決しないパターンも同じ数あると思う。

自分たちがどこに属するのか、心得ておくのが大事だと思う。

久々にイラッときた。

けど、灯りはやっぱりきれくて。そっちにモードを合わせたい。

2_1



| | コメント (0)

赤穂ツアー

赤穂ツアー

大石神社で骨董市が毎月15日に開かれるというので行ってみた。

なかなかクセが強く、慣れるまでちょっと時間がかかる。お店の人とのやりとりとかに。

でも、しばらく過ごしてると空気が分ってきて、どんどん楽しくなってきた!

掘り出し物いっぱい☆

色々買ったよ♪

で、友だちと二人あこうぱんへ。

こうせいがいないと変な感じ。

お昼ご飯も食べずに、骨董市を物色してたから急にお腹が空いてくる。

店内にあるカフェコーナーでまったりしてると、差し入れ頂いちゃった♪ちょうどパン教室の日で、お題のパンを^^

誕生日おめでとう!って。

私は二日前、一緒にいた彼女は今日がお誕生日。

お気持ちも嬉しいし、お味も美味しいし。。。

二人で色々話してると、やりたいことや目標が見えてくる。

どんどん、どんどん、広がってくる感じ。

やりたいと思ったことはやっていこうっと。

来年の今頃、「結局何もやらなかったなぁー」なんて言わないように。

| | コメント (0)

ヘアバンド

ヘアバンド

この夏はこれをいくつか編みました。

夏のまとめ髪をした時につけると、いい感じ♪

誕生日が二日違いのお友達へのプレゼントにしようと思います。

| | コメント (0)

誕生日プレゼント

1_4_2


神河町にある”楽や”さん。で、月一回似顔絵会があるの。

ももみさんとHachiさんによる。。。

ちょうど私の誕生日だったので、描いてもらいに一人で行ってきた。

自分の似顔絵なんて・・・と思っていたけれど、自分の顔を直視できるようにしておきたいなぁと思って。

経験や内面が顔に出てくる年頃。

今の私の顔が絵になって、残って・・・どんな感じだろう。

2_2

わぁーい♪

素敵やんー^^

ももみさんには編物してるとこ、Hachiさんは「遊んでもいいですか?」と言われたのでお任せで描いていただきました。

そしてこの靴下!あさのは商店さんのものなんだけど、なんと高御位山が編みこまれてるの!

地元民としては即買い☆

美味しいランチ頂いて、たくさん話して、素敵なものをゲットして。。。

すごくいい歳になる気がします。

3_2

| | コメント (0)

初助手

Photo_2

「都合がつくなら、お手伝いに来てくれる?」と言われ、「・・・私でよければ。」

振袖の着付けのお手伝い。

もちろん、初めて。

お稽古だって、トータル一年程しかしてないから、言葉さえよくわかってないのに・・・

が、現場に行くとさ。そんなこと言えないでしょ。

知りませんから、とか。初めてですから、とか。

かと言って、知ったかぶりなんてもっとダメだし。

そういう、何か色んな事を探り探り。

「指示出すから」と言われてたけど、その指示の意味が完全に理解できない!

浅い経験から、引っ張ってきてみる。

すっごく緊張したけど、その空気感や先生の仕事を間近で見る事が出来、ほんと勉強になった。

プロの仕事。

引き出しをいっぱい持ってる人の仕事ぶり。

かっこいいな。

自分で着ることが出来るように。って始めたお稽古なんだけど、人に着せることが出来るようになれたらいいなぁって、初めて思った。

今日感じた感覚って、すごく貴重な気がする。

もっともっと学びたいなって思った。

まずは、しっかり自分で着られるようになろうっと。

で、友だちと着物お出かけ♪

それが、こなれてきたら、こうせいとお出かけするときにも着物で。

車への乗せ下ろしや、車いすの折り畳み、トイレ介助。それらを着物でさっと出来るようになりたいって密かに思ってた。

別に出来なくても、何の支障も無いんだけど。

でも、やりたい!と思ったことはやりたいな。

努力して出来るものなら、やりたいな。

こうせいと出かけると、まぁ目立つ。

そのうえ、着物で出かけるなんて目立つなんてものじゃない。

けど、それをさらっとやってみたいなって思うの。

さらっとやれるようになるには、恐ろしいほどの汗をかくんだろうけど・・・

誕生日前日。目標がはっきりしたよ^^

| | コメント (2)

毎日のびのびと

毎日のびのびと

今や、すっかり。。。

ここ数年、何の心配も無かっただけに焦ったけれど・・・

数日間の無断外泊に怒ってたみたい。

納得したから、もう甘え放題・・・

こうせいと一緒。

構ってちゃん☆

放任主義なんだけどなぁー

| | コメント (0)

いらっしゃいました 2

1_3

芦屋から先生が来てくださった!

電車で。駅から徒歩で^^

こうせい、始めはお店に先生がいることが理解できなくて不思議顔。

でも、「あっ!!」って気付いてからは満面の笑み。

先月下旬の療育キャンプでペアだった先生。

一緒に、あこうぱんでちゃんとお仕事が出来ますようにって6日間頑張ってきたんだよねぇ〜。

2_3

本番。ポイントカードをお渡し出来たよ。

キャンプの時みたいに、わがまま言わず、ちゃんとお仕事モードで。

ありがたいな。

色々お忙しいだろうに、お休みの日に遠方まで来てくださるなんて。

また来ますって言っていただけるなんて。

ほんとにありがとうございます。

おかげさまで、以前より良い姿勢で笑顔も多く、お仕事が出来てます。体も程よく緩んだままで。

教えて頂いた緩め方、出来るだけ実践してます。

いたいー!ってなかなか、触らせてくれないけどね・・・

素敵なご縁に感謝です。ありがとう。

末永く、よろしくお願いします^^

3_12

| | コメント (2)

あこうぱん教室準備。が笑えるっ

あこうぱん教室準備。が笑えるっ

私、ちゃんとした準備って苦手。

いよいよ!ってなってから、イメージし出して、あれがない、これがないって思うことが多い。

で、バタバタ用意。今日もそんな感じ。

今月下旬に開かれるあこうぱん教室の打ち合わせ☆

「楽しみにしてるー」って言われるの、私もそうだけど、友だちを褒められてる気がして嬉しいっ!

| | コメント (0)

切り絵ライブ

3_11

切り絵LIVEを鑑賞中、ジョニーさんを見つけ、「あっ!あっ!!」とアピール大な、こうせい。

ソファー席から、わざわざ床に座って寄り添って頂いた。

聞けば、偶然、療育キャンプに参加してたお姉さんを担当していたことがあるのだとか!

おかげさまで、私はLIVEを満喫出来た♪

2_2

Hachi氏によるLIVE♪

素敵でした。

次回、一緒に行きませんか?

| | コメント (0)

第一発見者?

第一発見者?

今日の連絡帳。

「朝の会、外に出てお天気調べをしました。晴れカードを選び、ちゃんと「あれ」と近い言葉も言えました。

”あっ!”と言うので目先を見ると大きなサルが。

静かにしてサルが去るのを見届けました。すぐにみんなに知らせ、戸を閉めてもらいました。」

な、なんと!?

そしてお昼過ぎ、加古川市からの防災メール。

サル目撃情報!

おぉー!!

ってか、こうせい。学校にお猿さんがいるのを見て「あっ!」って挨拶したわけね。

やるなぁー。

| | コメント (0)

日常

Photo_3_2

戻りつつある。

うるちゃんの食欲は旺盛だし、こうせいに喧嘩ごっこはしかけるし、お散歩も自由自在だし・・・。

なんですか?結局ストレス、ということでしょうか?

寂しかったんだね。

言葉無き抵抗。

我が家の常とう手段・・・



| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »