« 毎日のびのびと | トップページ | 誕生日プレゼント »

初助手

Photo_2

「都合がつくなら、お手伝いに来てくれる?」と言われ、「・・・私でよければ。」

振袖の着付けのお手伝い。

もちろん、初めて。

お稽古だって、トータル一年程しかしてないから、言葉さえよくわかってないのに・・・

が、現場に行くとさ。そんなこと言えないでしょ。

知りませんから、とか。初めてですから、とか。

かと言って、知ったかぶりなんてもっとダメだし。

そういう、何か色んな事を探り探り。

「指示出すから」と言われてたけど、その指示の意味が完全に理解できない!

浅い経験から、引っ張ってきてみる。

すっごく緊張したけど、その空気感や先生の仕事を間近で見る事が出来、ほんと勉強になった。

プロの仕事。

引き出しをいっぱい持ってる人の仕事ぶり。

かっこいいな。

自分で着ることが出来るように。って始めたお稽古なんだけど、人に着せることが出来るようになれたらいいなぁって、初めて思った。

今日感じた感覚って、すごく貴重な気がする。

もっともっと学びたいなって思った。

まずは、しっかり自分で着られるようになろうっと。

で、友だちと着物お出かけ♪

それが、こなれてきたら、こうせいとお出かけするときにも着物で。

車への乗せ下ろしや、車いすの折り畳み、トイレ介助。それらを着物でさっと出来るようになりたいって密かに思ってた。

別に出来なくても、何の支障も無いんだけど。

でも、やりたい!と思ったことはやりたいな。

努力して出来るものなら、やりたいな。

こうせいと出かけると、まぁ目立つ。

そのうえ、着物で出かけるなんて目立つなんてものじゃない。

けど、それをさらっとやってみたいなって思うの。

さらっとやれるようになるには、恐ろしいほどの汗をかくんだろうけど・・・

誕生日前日。目標がはっきりしたよ^^

|

« 毎日のびのびと | トップページ | 誕生日プレゼント »

「暮らし」カテゴリの記事

コメント

素敵に年を重ねてるね。いなほさん(^o^)
いなほさんなら、こうせい君と着物でおでかけさらっとやっちゃいそう!!見習ってなんか目標みっつけよっと(^o^)

投稿: kakkoudori | 2016年9月25日 (日) 17時40分

kakkoudoriさま☆
さらっとやれるようになるには、色々勉強して、練習しないとムリなんだけどねぇー。
でも、やるなら早く取り掛からなきゃねー。
こうせいはどんどん大きくなるし、私は年を取るし…
着付けの先生がとても粋で、学ぶこと多いの。
ほんとね、いい人に出会う運は最強だなって思う^^

投稿: いなほ | 2016年9月26日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日のびのびと | トップページ | 誕生日プレゼント »