« 記念撮影 | トップページ | 猫の日 »

ライター養成講座

ライター養成講座

webライティングとは、という講座に参加した。

それが何かもよくわかってないけど、どぉ?って声をかけていただき、なんか面白そうと思ったので、行ってみた。

それは、それは面白く、大変勉強になった。

それこそ、こうやってブログを書いているうえで感じてたこととか、悩んでたことがまさに言葉になって降りてきた。

基礎を講習してもらうと、さっそく実践!

研修場所になってたレンタルスペースのお知らせを作るというもの。

3_2

ワークショップをしたい人向けに作るというもの。

タイトルをつけ、文章を300字程度。

で、先生が赤ペン添削^^

参加者全員の文章もお互い見合いっこして、感想を記入していく。

同じお題でも、書き方はほんとに人それぞれ。言葉の使い方も文体も。

他の人の感想、そして先生に添削してもらうことによって、自分の癖とか傾向とかが客観的に見れて、面白かった。苦手な部分もはっきりしてくるし。

この講座あと3回あるの。宿題も出てるの。

それ自体も面白いんだけど、もっと面白いことに気付いたよ。

私、普段からずっとこんなこと考えてるなぁーと思って。あることについて、どんな言葉を使って、どういう風に表現しようって、割とよく考えてる。そういうのを、プロに学べて、指導してもらえるなんて、ほんといい機会を頂いたなぁー。かなりラッキー。

しっかり覚えていきたいな。

ライター養成講座

|

« 記念撮影 | トップページ | 猫の日 »

「暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念撮影 | トップページ | 猫の日 »