書く仕事
書く仕事をもらえた。
急に書けない・・・。全然打てない。言葉が出てこない。
テーマや人に引っ張られ、なんかすごく固くなる。
facebookの短い文章。読む人なんて一瞬で通り過ぎていくもの。
と、分かってるのにすごく力が入ってる。
取材自体はとても楽しくて。聞きたいことがどんどん出てきた。
でも、聞きたいことが偏ってるのかも。と他の人の質問を聞いて、はっとしたりする。
自分のブログでは、私の聞きたいこと、感じたことだけを載せればいいけれど、仕事だと違うんじゃないのー!とか、変な仕事論がついてくる。
ね、引っ張られてる・・・
古民家にもカフェにも、田舎暮らしにも興味がある。だから手を挙げた。だから書いてみたいと思ったのに、急に迷い込んでる。
そのままでいいはずなのにね。
取材したメモをまずは字に起こさないと!早く一本書かないと!
あー!締め切りが!!
って、何を焦ってるんだか。
別にメモ通り記事を書くわけでもないし、感じてることはちゃんとあるはずなのに。
字だけではない、その時のオーナー夫妻の表情や声のトーン、カフェに差し込む陽射しの具合や、前を通り過ぎる人の声。
そんなのも思い出し、写真も見てたら、言葉なんて自然と出てくるはず。
最近周りにおおい”こうでなきゃ!””マニュアルを作りましょう!”にやられてる。
感じた事、ゆっくり丁寧に書いていこう。
| 固定リンク
« 車椅子でお出かけ | トップページ | 語る友 »
「暮らし」カテゴリの記事
- 思いがけず(2023.02.06)
- 10年に一度の大寒波(2023.01.24)
- まめに投稿しようと思う年始め(2023.01.17)
- 愛車(2022.09.12)
- 欲張り研修実技編(2022.09.09)
コメント