ガーデニング

胃が痛くなった司会

1_5

ガレージに車を停めて、玄関の門へ行くまでの間に咲いてるスペクトラって名前のつるバラ。

一輪目がやっと咲いた♪

近畿地区のPTA総会。午前中は議長、午後からは交流会の司会。

交流会なので、台本などもなく「医療」ってテーマについてざっくばらんに話せるようにしてもらったら。って言われてた。

なんとかなるかーって思ってお部屋に入ったら、ロの字に並べられた会議机にスーツ姿の人がいっぱい!

あー、校長先生もいるんだった・・・

15校×2~3人なので40人ぐらいいるんだった・・・

これで、フリートーク?

かなり無理があるよね。あったまるまで、もっていける?私・・・

なんとかキーワードを見つけ、徐々に議論も盛り上がってきた。

ほっとしたのもつかの間。初対面同士の議論なんて、もって15分。

交流会1時間半!

会話がとまるたび、胃が痛んだ。

ほんとにキリキリした・・・。

最後は時間が足らないくらい、残って話し込む人もいたくらいになって、ほっとしたけれど・・・

玄関の門をあけると八重咲のクレマチスが満開に!

痛みがすこし和らいだ。

2_7


| | コメント (0)

バラが咲いた

バラが咲いた

誘引がうまくいった。

つるバラがいっぱい花をつけてる♪

白バラの間に紫の大輪のクレマチス。その間からピンクのアルストロメリア。

もう愛しいったら。

他のバラもクレマチスも日に日に蕾が大きくなってる。

可愛いわぁ―。

癒しです。

| | コメント (0)

シェードガーデン満開♪

シェードガーデン満開♪
裏庭はシェードガーデン。

と、理解してないまま植えた藤の木。

が、今年は例年になくたくさんの花をつけた。

1_5_2

そりゃ、もう可愛いったら♪

エビネもたくさん出てきたよ。

3_4_2

今年はどのこもすくすく育ってきてる♪

それは、もう、ほんとにうれしい。

アシュガも花盛り!

2_5_2

| | コメント (0)

芽吹きだす

1_19

つるバラがぐんぐん伸びてきた。

ので、誘引作業。

どういう風に見せようか、って咲いたときを想像しながら考える。

ゆったり優雅〜♪って思ってたら、うるちゃん登場。

作業用の紐で遊び、つるバラの新芽を噛みだす。

仕事がすすまんっ!

じゃ、向こうのバラにしようって場所を変えるとダッシュでついてくる。

つぼみがふくらんできた、こぶしの木に登る。

もぉー!

かわいいけど。

2_24

| | コメント (0)

うるちゃん全開‼︎

うるちゃん全開‼︎

庭仕事をしてる私のまわりでうろうろするうるちゃん。

こぶしを見つめ「キャッキャッキャ・・・」と小さく鳴く。

こんなときは、何か獲物を見つけた時。

視線の先には大きな蜂。

そんな重い体では捕まえられまい・・・
うるちゃん全開‼︎

| | コメント (0)

コブシ満開☆

Photo_3

家を買ったときに、伯母が贈ってくれたくれたピンクの八重のこぶし。

1mにも満たないサイズだったのに、倍以上の高さに!

今年は開花してから、急に冷え込んだので 満開の期間が例年になく長かった。

いつもは1〜2日で散っちゃうのに、一週間近く満開だったかなぁ。

道行く人が「きれーい!」って言ってくれたり、写真撮ってくれたり。

近所の人も「ここにあったっけ?」

気温のおかげもあるけど、そういえばこの一年間、手をかけてきたかも。

地味だけど、まめな作業はやってきたような気が・・・

そのせいか、つぼみが多かったような・・・

花開くには、それまでの地道な作業が必要なんだなって、満開のこぶしを見ながら思った。

| | コメント (0)

咲いた♪

咲いた♪

クリスマスローズが咲き始めた!

今年初めて、花をつけたのが2株♪

交配の仕方で、どんな花が咲くか、花開くまで分らないの。

花が咲くまで3年かかると言われるクリスマスローズ。

可愛いわぁ^^

| | コメント (0)

裏庭

裏庭

シェードガーデンらしくえびね蘭が咲きました。

そして、今年は藤の花が開花!
裏庭
毎年数えられるほどしか咲かなかったのに、今年は15房ぐらい。

って、数えられるやん!

でも、世話をした分、育ってくれるんだなぁーと思い、嬉しくなります。

和室から見えるこの風景に癒されます。。。

| | コメント (0)

晴天♪

晴天♪
ムスカリが続々と♪

クレマチスも急に芽吹き、こぶしはつぼみが色づいてきた。

クリスマスローズは満開☆

春だぁー♪

| | コメント (0)

STUDIO SCAPE

Pa110971

Pa110965
オープンガーデン、行ってきました〜。

グリーンガーデンのイメージが強かったんだけど、色とりどりのお花がいっぱいで、でも爽やかで、さわさわー、さわさわーってそよ風の音が聞こえてきそうなお庭でした。

Pa110970
ぶどうジュースとプリンのラズベリーソース添え。絶品!!

影響されやすい私は、さわさわーって音がしそうなお花たちを我が家用にもいっぱい買い込んだのでした♪

Pa110983

| | コメント (0)

より以前の記事一覧