ハンドメイド

作ってみた

作ってみた思ったより簡単に出来た♪

お気に入りをすぐ落とすし、もったいないから自分で作ってみることに。

材料だけはいっぱいあるからね。
作ってみた

実際つける時はシンプルなのを選びがちだけど、好きなのは色や素材感のあるもの。

これ、楽しいー。

来年度の計画案とか、作らなきゃいけない書類が増えるほど、しなくてもいいことをしたくなる。。。

が、そろそろタイムリミット。

宿題、するか。
作ってみた

| | コメント (0)

ハマる

ハマる

先日のこぎん刺しワークショップ。

これが、びっくりするぐらい失敗した。

よく”器用だからー”なんて言われるけど、違う違う!ごまかすのがうまいだけ。失敗しても、なんとなくそれっぽく見せるのは得意。

しかし!だいたい、ではできないことを思い知る。

出来るつもりでやると、必ず間違えた・・・

不器用だから、って言ってる人ほど、忠実に刺し、図案とかも冒険しない。そして結果、とても早く綺麗に仕上げてた。

私だけが何回もほどいて、やり直して・・・

周りが気を遣ってるのもわかるし。

結局、刺しやすい布と図案を選び、完成!

なんかね、自分の性格がよく出てた。

そんな性格が嫌いではないけれど、ちゃんとする時はちゃんとしなきゃなって思ったわ。

家帰ってから、色々チャレンジー

楽しくなってきた♪
ハマる

| | コメント (0)

友人が先生になる

友人が先生になる

「こぎん刺し」のワークショップ初参加。

いつもよく遊んでるお友達が講師。

そこへの向かい方とか思いとか、身近に見て感じてて。

でもそれを受講者として参加すると、とても新鮮でした。

こういう風に説明するんだーとか、こういう言葉を使うんだーとか。

その丁寧で、上品な姿勢がとても学びになったのです。
友人が先生になる

受講者のほとんどがもしかして講師の彼女にとって顔見知りだったかも。でもすごく丁寧で綺麗な言葉使いで接しいたのが印象的でした。

正解☆なんて無いと思うけれど、とても綺麗で丁寧な彼女の講師スタイルが私には刺激的でした。

それはパン教室で秋のテーブルコーディネートをお願いした時にも思った感覚。

こぎん刺しは刺す目が決まっていて、丁寧に着実に刺していかないと形が決まりません。

それを柔らかく表してる彼女は素敵だなぁーと思って。

不器用で初心者ですからーと言う人ほど、綺麗におさまり、なまじ経験がある人ほどドツボにはまるこぎん刺し。

何か奥が深い。

距離の感覚について色々感じた日。

いや、こゆき先生素敵でした。

同じスタイルは私にはできないかも、だけど改めて学ぶことが多かったのです。丁寧に。丁寧に。。。

3_14

| | コメント (2)

防災頭巾作り

防災頭巾作り

最近、よく行われている防災研修。

の結果、防災頭巾と水を学校に置くことになりました。

作り方のプリントが、全家庭に配布され、作ってきてください。って。

買ってもいいんだけどね。

どっちにしても全然気が乗らなくて。

そういう問題じゃないんだけど。

いよいよ、締切前日になって布を選び始めた。

そしたら、楽しくなってきて♪

ずっと使うものじゃないから、どんな布でもいいかと思ってるから楽しくなかったみたいで。

ずっと使わないからこそ、遊べるって切り替えたら、布選びがはかどった。

キルト芯買うのとかも、めんどくさいなー。何とかならないかなぁと考えてると、そうだ!糸が出てボロボロになってきたバスタオルを使おう。

で、ズレ防止のためにお魚に刺し子。

これが楽しい!

可愛い!

ずっと遊んでいられる。

けど。

けど、提出締切は先月末・・・

「お母さん、全然いいですよー。いいの仕上げてください。」って言ってくださる学校の寛容さのおかげで、のびのび暮らしてます。

早く仕上げようっと。

1_3_1_2


| | コメント (0)

ちくちくと

ちくちくと

先日、友だちと遊びに行った神戸。

いつもならJRで行くけれど、この日は彼女んちに車を置き、バスで向かいました。

新鮮!

バスなんて何年ぶりかしら〜

ほんと遠足気分♪

感覚や好きなものが似ているので、お店を一緒に回ると大喜利でもしてる気分。

これをどう使うー?とか、どうアレンジするー?とか。

面白かった。

フェアトレードのお店で見つけったストールがカッコよかったの。店員さんのお話もとても分かりやすくて、お話しやすくて♪

うちにちょうどいいものがあったので、取り掛かってみた。

気に入って買ったものの、やっぱり柄が派手すぎて使わずにいたインド更紗。ステッチ糸は道の駅で買ってた播州織の糸。

どんな感じになるかなぁ〜

楽しみだ♪

| | コメント (0)

ヘアバンド

ヘアバンド

この夏はこれをいくつか編みました。

夏のまとめ髪をした時につけると、いい感じ♪

誕生日が二日違いのお友達へのプレゼントにしようと思います。

| | コメント (0)

丈にこだわりました

丈にこだわりました

ペンギン柄のエプロン。

可愛いんだけど、丈が短くなってきた。

こうせい、基本座ってる姿勢でしょ。だから身長より長めのサイズでちょうどいい感じになるのよねー。

パンツ丈とかにしても。

柄もかわいい、丈も短いでは なんかなぁーと感じてて、サイズを変え作り直しました。

高校生になるし、ちょっと大人っぽい柄にしようかとも思ったけれど、可愛さも捨てきれず・・・。

ぎりぎりの刷り合わせで完成♪

よく似合う♪

楽しいわぁ―。季節毎に作っちゃおうかな。

2_2_2

| | コメント (0)

エプロン新調

エプロン新調

右がトライやるに向けて作ったもの。

この一年半で身長が10cm以上伸びたので、作り直しました。

このキツネ柄が可愛くて♪

でも、全面に使うと可愛すぎるし・・・

色々、バランス見ながら作るの楽しかったー。

出来上がりを並べてみると・・・

あれ?私用?みたいな雰囲気。

高校生には可愛すぎたか・・・

ちょっと心配。

| | コメント (0)

ライフワーク

ライフワーク

ちょっとコツがつかめてきたかも。

色んな色で試してみたい!

けど、その前にまず完成しなきゃ・・・

| | コメント (0)

な、なんと‼︎

な、なんと‼︎

友だちに頼まれたのをきっかけに編物を色々調べてたら、好きなものが明確になってきたの。

それは、最近頑張ってるラトビアの編み方。

ポップな感じの模様編みが好きだなぁ―と思ってて。

本見てたら、ラトビア雑貨を取り扱ってるお店を一つだけ見つけた!

東京吉祥寺辺りかしらーなんて思ってたら、なんと!?

関西!

それも!あれ?

神戸らしい。

やったぁー♪

場所、調べて絶対観に行こうっと^^

| | コメント (0)

より以前の記事一覧