おでかけ

炭鉱跡

2_2_5

通りかかって気になってたんだよね、この建物。

明延鉱山の跡なんだって。

道の駅一宮辺りから、朝来に抜ける道沿いにあるの。

あまり車が通らない道は雪が結構積もっててこわかった。

でも雰囲気抜群。

1_2_4当時の技術者のおうちの前。

誰も通ってない雪道に跡をつけるのが楽しい。

思いがけず雪遊び♪

ちょっと旅行気分。

炭鉱跡

 


| | コメント (0)

初出石

2_6_2

雪の城下町。初めて行った。

皿そば 食べた。

人が多くてびっくり。そうだよね、観光地だもんね。

なんか、遠いというか、行きにくいイメージがあって、訪れたことなかったんだよね。

初めての土地って楽しい。

1_18

| | コメント (0)

声が出ない

声が出ない

こぎん刺しのワークショップの打ち上げで奈良。

彩の美しい野菜のランチをいただき、通りかかった古道具屋をのぞき、タルトタタンが美味しいお店でお茶にする。
声が出ない

お茶にするまで時間があったので併設されてる洋服のお店を拝見。

タイツもワンピースも、コートも素敵!

羽織らせてもらい、気分がより上がる。

いいものはいい。

楽しくって、いっぱい話していると急に声が枯れ出した。

で、まったく出なくなった。

ん?

なんだ、これ?

喋れない。会話にならない。

えー!?これからの予定がさー。

声が出ない

| | コメント (0)

WS打ち上げ

WS打ち上げ

奈良市「秋篠の森」

今年は奈良へ行く機会がぐんと増えた。

元々好きなので、あてもなく行っていたけれど あてがあって訪れることが増えた。

気の合う友達の古民家で面白い企画をやってみる。

細々したところのお手伝い。

写真撮ったり、飾り付けしたり、お料理出したり引いたり。

メインでする人たちがスムーズに動けるような環境作りのお手伝い。

楽しかった。

WS打ち上げ

終えてみて、反省点はそれぞれ。

次。もありそうだから・・・よりよくするためにどんなことができるかなぁ。

素材の味を生かした味付けと シンプルだけど洗練された盛り付けが楽しいお料理を前にしながら、話は止まらない。

素敵なお店だったなぁー。
WS打ち上げ

| | コメント (0)

道の駅フルーツフラワーパーク

1_15

猪名川に住む友達とランチ。

中間地点、神戸市北区のフルーツフラワーパークに行ってみることに。

道の駅になり、入場料も駐車料も無料に。

地元の野菜やスイーツはもちろん、軽めに食べられるフードコート。ピザやパスタにサラダバーやドリンクバーがついてくるカフェコーナーなど。

充実してた♪

道の駅フルーツフラワーパーク

出会うのは夏の訓練キャンプ以来。

四か所の訓練に通ってるんだって。地元以外、宇治や南大阪。

もちろん、家でも頑張ってる。

母自身も仕事を頑張ってて、両立の配分を悩んでた。

そんな風に見えないけど、すごい頑張り屋さん。

だから惹かれるんだろうな。

よく考えたら、まだ10回も会ったことないかも。

去年の夏出会って、それから年に1~2回出会うペースだから。

回数じゃないんだね。

合う人は合う。

また、お互いのタイミングで中間地点でランチ会出来るかな。

楽しみだ♪

2_2




| | コメント (0)

共につくる時間

共につくる時間

そりゃ楽しかった。
共につくる時間

かっこいいみんなに乾杯!
共につくる時間

| | コメント (0)

2017夕暮れ秋風ライブ準備

1_3_1

夕方からのライブ前に打ち合わせ。

こうせいは こばちゃんと共にお散歩。

2_3_1

日が暮れて、暗くなる夕暮れライブではキャンドルサービスの計画も。

ろうそくのラッピングを任せてもらった。

こういうの、楽しいよね♪

みわちゃんのリハーサルを横で聞きながら、カメラのアングルを考える。

楽しいな。

わくわくするな。

3_2_1

| | コメント (0)

こぎん刺しのお店

3_1

奈良県葛城市。全国のアーティストから作品を公募したアートフェアが開催されました。

築100年の友達んちの古民家。

こちらも会場に。

そこでは絵画作品の展示のほか、手仕事人こゆきの作品展とほりおみわの夕暮れライブも開催。

カメラマンで行ってきました

こぎん刺しのお店

新作多数!

おもえば、津軽を訪れたのはほんの半年ほど前。

でもそこからの物事の進み方のスピード感は目を見張るほど。

元々素敵だった作品だけど、より洗練され、選択されていったような感覚。

カメラ係のほか、ライターでも参加させてもらいました。

こだわり、丁寧に、着々と作り上げていく彼女の姿にはいつも刺激をもらいます。

手が痛かったり、目が見えにくくなったり、肩も凝ったり。

簡単に、楽しいだけで出来るのではないことも知っています。

それでもやっぱり丁寧に、自分のこだわりを通す姿。

そんなことを書かせてもらう機会をいただきました。

そして、そんな彼女の姿は目に留まるところには留まるのです。

これからますます楽しみ。

こぎん刺しのお店

| | コメント (0)

加古川の店

1_14

外からはほんと分からないくらい、そのお店はあった。

ここー?

よく前を通ってるのに全然知らなかった。

そう、外観からはまったくわかんない。看板はもちろん無い。

「TAKAMIOKAKI」

その厳選された素材の組み合わせの妙。

ほうじ茶とアーモンドやアールグレイとくるみ。軽くてさくっと、ほんと美味しい。

食べ過ぎ注意だー!

加古川の店

地元すぎて見落としがち。

わざわざ遠くに行かなくても、おすすめしたいものがここにあった。

心強いな。

おでかけしすぎて、足元を見失う。

ここに いっぱいある。

ちゃんとある。

のを、わかって出かけるんだ。

2_3



| | コメント (0)

健康計測

健康計測

骨密度測定、血流検査、体成分分析、筋力測定、認知機能検査など、約3時間半かけて受け、3000円もらえる。

っていうのに行ってきました。

聞くからに怪しく思ってしまうけれど・・・

理化学研究所が行っている「個別健康最大化のための健康指標開発研究」というもの。

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「世界に誇る地域発研究開発・実証拠点推進プログラム」における「健康”生き活き”羅針盤リサーチコンプレックス」の一環として行われるもの です。

神戸から健康についての発信をしていけたら。そのためにはどうすればいいかを考える研究。その一環で、健康な人からのデータを集める計測会といったものかな。

知り合い発信だったので、迷わず参加。

いつもなら車で行っちゃうポートアイランド。

時間に余裕があるので、電車で向かいました。ポートライナーからはイタリアからの豪華客船が見えた。

高い綺麗な建物ばかりが並んでる。

街だなぁー。

会場に入って驚いたのはスタッフさんたちの若さ。

学生さん?って思うような雰囲気の人が何人もいたなぁー。

ずっと気になってた骨密度や血流。すごくいいのもあったし、要指導も。

健康診断ではない項目を調べてもらえて面白かった。

疲労検査では睡眠時間ややる気、だるさなんかの質問が続く。

細かく答えるなかで、最近の自分の様子を客観視できた。

筋力検査では握力の他、足指力や膝下伸展力、内外転筋力など。数値化したことなんて無い部分。でも、それ自分のからだ。

そういう人たちのデータ、1000人ぐらい集めたらなにか見えてくるんじゃないかって狙いなんだって。

病気ではない。未病の段階。

なんかしんどい。なんかだるい。

そう言ってる人たちの共通項を、生活パターンや体のつくりをデータ化することで何か見えてくるかも。

なんか、まさに研究だね。

普段なかなか関わることのない世界。

知らないものを見るっておもしろいなぁー。

せっかくもらった自分のデータ。ちゃんといかせていけたらいいなー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧