お料理

神戸の山奥で坂越の牡蠣

神戸の山奥で坂越の牡蠣

牡蠣好き。

殻付きのをチンして食べるのが。

今年初♪

を、まさか神戸市北区で買うとは!

殻付きでも、普通に売ってるだけじゃ多分買わない。

ただ、坂越って言われるとえっ!?みたいな。

そりゃ、もう買わなきゃみたいな。

坂越も案外色々あるのにね。

友達とフルーツフラワーパークに行った。

姫路名物アーモンドバターが売ってた。

「知ってたーー!?」と友人。

うん。

あこうぱんでも売ってる。

えぇー!?

兵庫県って広いなぁーっておもう瞬間。

灘のお酒に、神戸の洋菓子。明石のタコやノリ。高砂の穴子。姫路のそんなんとか、奥の方の岩津ネギ、養父の山椒。相生や赤穂のなんとか。

あっ、上の方や淡路の海の幸とか。

恵み、豊かだよね。

| | コメント (0)

インスタ映え

Photo_2_2

ありものでお昼ご飯を作ってくれました。

わぁー!おいしそーー!!

食べようとすると、「インスタ映えするんちゃうん?」

インスタしてないけど。

写真は撮りました。

好きなんやん、そういうの。

| | コメント (0)

軽く

軽く

19時半に帰ってから、軽く食べれるものを作る。

買い物行く時間ないなーって思ってると、冬瓜頂いた。ラッキー♪

冬瓜。

って、どう発音する?

わたしだけ、なんか違ってた。

| | コメント (0)

あれ?

あれ?

うるちゃんの様子がおかしいぞ。

| | コメント (0)

新しいこ

新しいこ

篠山で買ったお皿にはカンパチのお造りとモロヘイヤ。

黒豆の箸置きも仲間入り。

うれしいわぁー。新しい器。

| | コメント (0)

何でも巻けるな

何でも巻けるな

春巻き、好きだなーと改めて思って。

味も形も。

そういえば生春巻きの皮があったんだったーと思い出して、残り物を巻いてみる。

何巻いても美味しいな。

最近はまってる。

サラダを巻くと、簡単なのにちょっとした感じになるし、食べやすいし♪

ササミと豆とひじきのサラダ。をオクラと一緒に巻きました。

明日から、いよいよこの夏最大イベント!

5泊6日が始まるよ。

| | コメント (0)

うちごはん

うちごはん

作ってくださいました。

サンキュー!

| | コメント (0)

お膳を使う

1_2_2

〇しまあじのお造り。 モロヘイヤのおひたしと共に。

〇万願寺唐辛子煮びたし

〇棒餃子。 夏野菜と共に。

3_2_2

友達んちに行った影響。

お膳とガラスの器を使いたくなりました。

お膳を使う

〇ハモ湯引き 酢味噌和え。 紫蘇キュウリの梅肉和えと共に。

〇太刀魚の塩焼き

〇牛肉と淡路玉葱のスープ

うるちゃんが狙い、こうせいが構ってアピール。

大人ディナーなんて、程遠いのである。が、努力はする。

お膳を使う

| | コメント (0)

お散歩の収穫

お散歩の収穫

土筆♪

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

1_8

2017年、明けましておめでとうございます。

昨年は「暮らし」を見つめなおす機会が多くあり、色んな経験が出来たり、素敵な出会いがありました。

そんな一年を振り返りつつ、お年賀の用意やお節の用意。。。

明けましておめでとうございます

食べないしーってあまり作らずにきたけれど、そもそも年神様にお供えするもので。お飾りとかにしても。

そういうルーツというか、なぜそれをするのか、みたいなのを考えると、動き方も変わってくるなぁーって。

今年もあまり派手なことをしようとせず、一つ一つを丁寧に過ごしていきたいなと思います。

きっと色々なことがまた舞い込んでくるだろうけど、地に足着けつつ、張り切ります。

今年もよろしくお願いいたします。。。

2_8


| | コメント (0)

より以前の記事一覧