春の市

おもう

つどう

人が笑ってる姿や楽しそうにしてる様子を見るのが好き。

初めて会ったのに、昔からの友達のように話せる瞬間も好き。

昔から知ってるけど、急に今話せるタイミングが来たときも、ぐっとくる。

そんなこんなが一日でギュッと集まる日。

わたしにとっての春の市は。

会いたい人がいて、会えるかもしれない人に会いたくて、今年もまたやれた。

つどう

私たちがするのは準備。

皆さんを迎えるための。

思い描いているような空間を作るために、どんなおもてなしをしたらいいのかな。

そんなことを、いろんなひとが形にしてくれた。

誰かと一緒に作っていくということは、ほんとにおもしろい。

そう思えるまでの葛藤も含めて、おもしろい。

11回目を終え、やっと思っていたものが形になった気がすると、たまちゃんと二人で話した。

ほんとにスロー・・・

でも、無駄な経験ってなにひとつない。

今回の春の市はすごかった。私の中で何かが変わった気がする。

つどう

| | コメント (0)

2017春の市

2017春の市

さりげなく、みんなに気を配ってくれる人たち。

2017春の市

細やかな準備をして、みんなに笑顔をもたらしてくれる人たち。
2017春の市

みんな、ありがとう。

今年も会えてよかった。

写真、いっぱい撮りました。アルバムを作ろうっと。

| | コメント (0)

春の市、外でやるよー!

春の市、外でやるよー!
上荘橋辺りがわかりにくい、との声をいただいて「春の市」看板を・・・

作ってもらいました。ありがと!

2_5

愛車より、かなり大きい代車のおかげで準備もはかどった。

雲はあつく、雨もまだ降ってるけど。

けど。

朝からずっと携帯が音を立ててる。

「雨雲はもうすぐなくなります!」とか。調べてみんなが連絡をくれる。

もちろん、「どちらになりますかー?」の連絡も多いけど。

音響さんは私より20分も前から会場入りしてくれてた。

顔合わせて、「やれるやろ

2_5_2

!」と。

うん。やれる。あがる。

外でやろう。

決めた。

| | コメント (2)

朝8時頃、外か中か決めます

2_4

雨バージョンのブース割りできました!

直前じゃないと出来ない準備も多く、やっぱり一週間前はバタバタ。それが分かってるから、数日前から他の予定は入れないようにしてるんだけど。

有無も言わせず、前日の午後に出張が入りまして。

いよいよお天気もあやしい、こんなときに!

気は焦る。

けどね、みんながびっくりするぐらい手伝ってくれてね。

看板作ってくれる人。草刈りしてくれる人。ブーケを作ってくれる人。買い出しに行ってくれる人。さりげなく、準備してくれてる人。

一堂に集まることなんて一度もなく、それぞれがそれぞれの出来ることを、それぞれの場所でやってくれてる。

いつも目に見えることじゃないんだけど、分かった瞬間、胸があつくなる。

3_2

ご近所にあいさつまわりしてたら、「行こうと思ってるよ」と声をかけられたりね。

雨の場合の電話連絡してると「テンション低いぞー!」って言ってくれるから、はっとさせられたり。

ありがとうございます。

明日、5月13日春の市。外か中か、まだ悩み中。

当日8時頃に決めて、このブログやfacebookなどでお知らせします。

雨でもやりますよ。

びっくりするぐらいの警報が出てたら別ですが。

「好きなこと、好きなものをあつめてみよう」

ぜひ遊びに来てください。

おまちしています。。。

朝8時頃、外か中か決めます

| | コメント (0)

看板出来た

看板出来た

あちこちの草を先生方が刈ってくださいました。なにもお願いしてないんだけど、「春の市があるから」って。

ありがたいです。

用務員さんは花壇をきれいに整えてくれてます。

校長・教頭先生は各方面にアナウンスしてくれてるんだとか。

学校行事じゃないですよ。

私とたまちゃん二人の企画で、好きにやらせてもらってるイベントです。

会場に学校をお借りしてるだけなんです。2_3看板を書道家の先生がこどもたちと一緒に仕上げてくださったり、ブース割りや駐車場図を友達がちゃちゃっと書いてくれたり。

うれしいです。

多くの人に支えられて、春の市が作られていきます。

お天気が怪しくなってきました・・・

外で出来るのが一番気持ちいい!

でも、これは雨プログラムも考えなきゃ、だな・・・。

雨は雨で楽しめるような何かを。今から・・・考えよ。

13日当日、朝7時に外でするか、中でするか決めて、こちらのブログやfacebookでお知らせします。

どうか、一番いい方向で開催されますように。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

「春の市」 

2017・5・13(土) 10時〜16時 加古川養護学校正面広場、雨天時体育館など

看板出来た

| | コメント (0)

土曜は春の市!

Photo_11

原点に返り、少人数で取り組んでます。

そのせいで、いろいろ遅くなり、ご迷惑をおかけしてすみません。

11回を迎える2017春の市。今週末5月13日(土)。

加古川養護学校正面広場で行われます。

10時〜16時。

タコ焼きや鉄板焼き、ドーナツに酵素ジュースなど美味しいものいっぱい!

似顔絵やアロマトリートメント、作家さんによる雑貨やあめ細工のお店も!

ステージではウクレレのヤギリンゴちゃんや、うたうたいほりおみわちゃんのライブもありますよ。

でも、子どもが退屈するかも・・・そんな方には、絵本の読み聞かせコーナーはいかがでしょ?

スタッフをいっぱい配置はできませんが、そのぶん手作り看板で、少しでもわかりやすくご案内できればいいなと思ってます。

みなさまのお越しをお待ちしています。

入場無料。

どなたでも遊びに来ていただけますよ。

ぜひ、いらしてくださいねー。

| | コメント (0)

春の市ステージ打ち合わせ

春の市ステージ打ち合わせ

何気に、こうせい混じってるけどさー。

そりゃ、こんな濃いメンバーを仕切るってこわいわさ。

でも、結局私は何もしないんだけれど。

この場をセッティングするのが仕事。

集まれば、それぞれのプロフェッショナルが進めてくれる。

って、思えるようになるまで吐き気が止まらなかったけどねー。

三回目を迎えた打ち合わせは、ずいぶんスムーズに進むようになった。

出た課題も、それはそれで必然だし。

毎回、気が抜けない。どんなに親しくなっても気が抜けない。それは厳しいけれど、ありがたいこと。

こんな緊張感と親近感があるから、春の市のステージは素敵なものになるんだ。チームワークが年々すごいんだ。

年に数回しか、顔を合わさない人たちなのにね。
春の市ステージ打ち合わせ

| | コメント (0)

伊織題字

伊織2

味があるわー。
伊織2

チラシに使う字を伊織に書いてもらいました。

伊織2

いい感じ♪
伊織2

| | コメント (0)

さすがに

さすがに

一か月前なのに、チラシも出来てません。

あらあら。

でも、不思議と焦りはなく。

それはね。

チームワークの安心感というか。

任せられるし、任せてもらえるから、どうとでもなる。と思える。

でも、そろそろ仕上げていかなきゃ。

ゆっくりだし、あんまり集まっていないかもなんだけど、なんかこれでいいと思えるのです。

今年の春の市は5月13日土曜の10時〜16時。

| | コメント (0)

看板作り

2_3

伊織教室に参加してきた。

今回は書道家藤田雄大先生と「春の市」を書く。

5月13日の本番までは、まだまだ日があるから、他の言葉を書いてもいいねって。

1_3_2

ぎりぎりになって、慌てた準備も、こうやって時間に余裕を持つと、気持ちに余裕もできる。

楽しみながらできる。

今回ダメなら、また来月でいいやんー、ぐらいの気分で。

お店の数もフルではないけれど、あんまり慌てず、誰かいないかなぁ〜ぐらいの気分。

そうやって、力を抜いて考えると、ふっと思いついたり、出会えたりする。

第11回春の市も、きっと楽しくなるよ。

遊びに来てね♪

看板作り


| | コメント (0)

より以前の記事一覧