あこうぱん

至福のとき

Photo_16

大好きなひとたちに囲まれ、好きな仕事をさせてもらえるしあわせ♪

そういうのを16歳で見つけられてるって、素敵だなと思います。


| | コメント (0)

びっくりするぐらい声出てた

びっくりするぐらい声出てた
突然決まったこの日。誰にも言ってなかったのに、先生が来てくれたよ。

そういえば最近「あこうぱんに行ったのに、こうせいいなかったー」なんて、よく言われる。

ありがたいな。

遠いけど、それでも「いつか絶対来て~」って自信を持って言えるお店で働かせてもらえること。ほんとうれしいな。

最近のこうせいは、ますます調子がいい。

入口前から足をばたつかせ、大喜び。

入って、すぐ右の厨房にいるスタッフさんたちに手を挙げ、挨拶。で、レジまっしぐら。もう私の姿なんて見えてないからね。

で、お客様に向かって「あっ!」

GWでお客様いっぱい。レジもすごく行列できてるのに、物怖じしなくなってるんだね。

なんか、すごいなと思って。

こんな風になっていくなんて、思ってもみなかった。

レジに立つ人によって態度を変える姿にも驚く。誰が横にきたか、もちろんわかっていて、押すか引くかをちゃんと使い分けてる。それがいいかどうかは別として、その空気を読む力はすごいなと思う。

まさに、何ができて、何ができないかを見つけることが出来てきた。

だから、どうしよう。とかは別になにも考えてない。

今挑戦できることに、全力で取り組んでいけたらいいな。

次回は未定ですが・・・あこうぱんへいらっしゃいませ~♪

1_2_2_2

| | コメント (0)

次は9日、日曜日

3_1

販売スタッフのお兄さんといい感じ。

急激に仲良くなってます。

桜がほぼ満開。この雨で散らなければいいなぁー。

次は9日、日曜日

今月は9日と22日はお店にいる予定。

遊びに来てねー

1_3



| | コメント (0)

いらっしゃいませ~♪

Photo_8


| | コメント (0)

冬のパン教室当日

冬のパン教室当日

今回で4回目となる、あこうぱん教室。

今までとは趣旨を変え、えほんのよみきかせ。

食べたもので、できてるんだよ、みんな。

「バーガーボーイ」って絵本を読んでくれた後、食べ物が体をつくることをお話してくれたみっちゃん。

実は、本番まで いっぱい用意してくれ、緊張度マックスで挑んでくれた(笑)

その後、バーガービュッフェ♪

3_3_1_2

ひとつひとつ丁寧に梱包し、ラベリング。会場となったタラッタのパンまで焼いていただいたよ。みんなすごく素敵な顔♪

うれしいな。

とはいえ、毎回準備に追われる。季節に追われる。

でも、結果やってよかったー。すごく楽しかったーと思えるんだな、これが。

楽ではないけれど、とても楽しい。

それはね、あこうぱんさんのパフォーマンスが素晴らしいってわかってるから。わかってるから、来てくれる皆さんにも、より体感してほしいと思って、色々準備したくなる。しないと気が済まない。

そして追いつめられる^^;

でも、それはなんと贅沢なプレッシャーだろうって思うの。

こんな経験をさせてもらえるなんてさ。

今後もいろんなことがやっていけるかも。それはがんばるけども、ムリはしない。そして全力を尽くす。

ありがとう。今日もいっぱいもらった。

4_2

| | コメント (0)

冬のパン教室前日

冬のパン教室前日

あこうぱんの向かいにある雑貨屋さん。

実は行きつけ。

私が物色してる間、こうせいを散歩に連れて行ってくれたりする。

こうせいの靴を持ってくるのを忘れたこの日。お向かいに駆け込んだ。

「こうせいが履ける靴あるー?」

履かせてみないとわかんないでしょ、と言ってくれ、合いそうなものを持たせてくれた。もちろんお会計はまだ。

その間、こうせいは一人でお店にいる。いつのまにか、私が離れても大丈夫になってきてる。こうせいもスタッフさんも。ありがたい。

結局、黒いほうがぴったり。

お客様の行列が途絶えた瞬間をねらい、またお向かいに駆け込む。清算。

ありがたいわ。こんなに自由にさせてもらって。

2_2_2

そんな感じでバタバタしてたけど、ふと見ると知った顔が!

去年の担任の先生が来てくれたよ。

うれしいな。

で、閉店間際。

明日のパン教室の準備が進んでた。丁寧な作業。

ね。

ありがたいね。

こうやって、イベントって行われる。準備が8割。

ひとつ、ふたつ、みっつと刺激を受け、明日に続く。

しあわせな気持ちでいっぱい。

3_2_2

| | コメント (0)

次は20日

次は20日

3月は25日もいる予定。

1_22

4月は…未定。

春休みは4月9日まで。それまでに何日かは行きたいな。

春パン、いっぱいですよ。

いらっしゃいませ~♪

3_20


| | コメント (0)

いらっしゃいませ~♪

1_18

昨夜は普通の椅子に二時間以上座ってのライブ鑑賞。

の後なのに元気だなぁー。

起きるなり「パン!」

行く気満々。

3_17_2

筍とか鰆とか、パン屋さんですけど、そんなパンもあります^^

お客様多くて、レジ待ちの行列が出来てる。

こうせいは、ちゃちゃっとレジを打っていくバイトの学生さんに「おっ!」「おっ!」とオレにもやらせろアピール。

「うん、待ってね」と言われると「ハハー 笑」

男性のお客様は見逃さない。じーーっと見つめ、イケる!と思ったら握手を求める。最近はスタッフさんもよくわかってるから、「ポイントカード渡してからね」

「ハハハー 笑」

楽しそう♪

今月は25(土)と30(木)の11時頃からいます。いらっしゃいませ〜♪

2_23


| | コメント (0)

偶然!

3_15

お店が忙しくて、時間が過ぎるのがあっという間。

こうせいは久々のあこうぱんが嬉しくて、最初からテンション↑

私もやっぱりたのしくって、バタバタ動いてた。

こうせいに声をかけてくださった方をふと見ると、あれ?

2_21

いつか来たいと言ってくださってたお客様!

でも、今日あこうぱんに来るって誰にも言ってなかったのに・・・

姫路方面に来る予定があったから、あこうぱんにも寄ってくださったんだって。こうせいくん、いるかなー?と思いながらって。

なんて偶然!

数回お会いしただけで、ゆっくりお話したこともない方なんだけど、フェイスブックでお互いいつも見てるから、なんだかすごく知り合いの気分。

やっと会えましたね、的な。

また山に行きましょう!

海にも行きましょう!と遊びの約束も♪

なんか不思議で嬉しい気分。

学校や研修会とかの場ではなく、あこうぱんで出会って、お話ができることが。

こういうのが好きだ。

縦割りじゃなくて、決められた枠じゃなくて、好きなとこで、好きなことで人と繋がれることが。

そういうことをさせてもらえる場所なんだよね。

話題のあこうぱん!

を維持するには、ほんとにみんながマックスでがんばってる。お茶飲む間もトイレに行く間も無いほど忙しかったりする。通えば通うほど、実感する。

でも、ふっとしたときに声かけあったり、ガンダムマグでコーヒー入れてもらったり、新しいことやらせてもらったり。

嬉しいし、楽しい。

みんながそうやって必死で頑張ってる仕事場に親子でそれぞれ楽しみごとを見つけながら居させてもらえるのって、ありがたいなぁって思う。

新作も季節パンもいっぱいだよ。また遊びに来てね☆


偶然!

| | コメント (0)

今月は一回だけ?

今月は一回だけ?

ミカンの香りが爽やかだぁー!!

今月は一回だけ?

3学期が始まるとなかなか行けなかったあこうぱん。

毎日アピールはしてたんだけどねー。

久々に店頭に立て、超ご機嫌♪

11時から18時までがんばりました。一緒にいる私もくたくたなんだけど、それはそれで普段得られない緊張感とかを体感でき、心地よい疲れが残るのです。

そう、部活終わりのような。

次回は未定ですが、来月になる予感。。。

なので、パンを買いだめしました^^
今月は一回だけ?

| | コメント (0)